記録ID: 832474 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー reineco
アクセス
丹波山村村営駐車場に駐車

S丹波山村村営駐車場05:2405:29小袖緑道あがり06:47堂所06:4808:01ブナ坂08:0208:27奥多摩小屋08:33ヨモギノ頭08:58小雲取山09:25雲取山09:45小雲取山09:4610:01ヨモギノ頭10:04奥多摩小屋10:26ブナ坂11:20堂所12:11小袖緑道あがり12:15丹波山村村営駐車場12:1712:25ゴール地点G
コース状況/
歩きやすい登山道。七ツ石山からの下りはアイゼンあると安心かも。
今回はまき道を使って七ツ石山には上らず。アイゼン無しで踏破できました。
その他周辺情報もえぎの湯 月曜定休(月曜が祝日の場合は翌日) http://www.okutamas.co.jp/moegi/
のめこい湯 木曜定休 http://www.nomekoiyu.com/
小菅の湯 第4金用日定休 http://kosugenoyu.jp/

個人装備 ザック32L ドライレイヤー(ノースリーブ) ハーフジップ半袖シャツ 防風ジャケット 厚手ニッカパンツ アームカバー 薄手タイツ インナー靴下 靴下 薄手グローブ 厚手ウールグローヴ ライトダウンジャケット 雨具(パンツのみ) 日よけ帽子 薄手ニット帽 行動食 水(始め1L) ポカリ350ml 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯(アイフォン GPS兼) サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴 薄手ゲイター コンタクトレンズ予備 日焼け止め 目薬 リップクリーム 昼食

日の出少し前、いつもの場所から。
このあたりは風が吹き抜けていつも気温が低いところ。
ブナ坂、日陰には雪。
日向の雪は溶けていました。
思いのほか気温が低く、奥多摩小屋あたりから霧氷。
小雲取山への急坂。
小雲取山から振り返って、今日は富士山見えました。
今日も美しい!
山頂手前にて。
東京都の山頂標識、カッコよくなった。
「東京都最高峰」の標示があったら、なお良いかも。
埼玉の山頂標識は、バックに富士山が写る。
東京都の標識より南にあるので、狙って建てたと思われます。
飛龍山方面はまだ雪深そう。
下山時はどろどろ。
ヘリポートにヘリが接近。
訓練?なんどかヘリポートへのアプローチを繰り返していた。
昼近くには、ポカポカと暖かくなりました。
長〜い登山道の雲取山。基本的には緩い登りが続きますが、一部、急坂も。急坂と思うところを印してみました。

久しぶりの雲取山。