記録ID: 832485 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(肩の小屋まで)快晴!:BCスキー

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー parsleycandyangasu, その他メンバー1人
アクセス
休暇村乗鞍高原の駐車場に駐車
雰囲気的に無料駐車場っぽいけど、建物からは離れたところに駐めました

その他周辺情報休暇村乗鞍高原の日帰り温泉600円
空いていて、太陽の光がふんだんに差し込み明るい。ボディソープとリンスインシャンプーあり。露天風呂もあります。

休暇村乗鞍高原から出発
Mt乗鞍スノーパークの途中から入山
リフト営業(8:30?)より前に登り始めます
朝は雲が多い
登っている人が結構います
スキ5割、ツボ足4割、スノーシューとスノーボードが1割といったところ
だんだん晴れてきました
ここはまだゲレンデ
ゲレンデトップ
リフトが動き始めた
急ごう
ツアーコース入口の注意書き
初めて使ったクトーがよく効く
乗鞍側はすっかり青空
急斜面ではスキーを担いで歩きました
剣ヶ峰(右)まではまだ結構あるなぁ
肩の小屋と位ヶ原山荘の分岐
白と蒼の世界
穂高岳と吊尾根
肩の小屋に到着
もうお腹いっぱい
剣ヶ峰は目指さず下りることに
雪が少ないな、やっぱり
滑走写真は全然ありませんが・・・
休暇村乗鞍高原に戻ってきました

三連休はどこに行くか、何曜日に行くか検討。19日は雨の予報。20日と21日だと、21日のほうが天気よさそう。1週間前から晴れの予報が出ていた乗鞍に決定。

朝方は、まだ曇っていました。リフトが動き始める前に登りたかったのですが、リフトトップに着いたらリフトが運転を始めました。

今回初めてクトーを使いました。ディナフィットTLTビンディングをヒンジにするタイプ。板に固定されているのではないのでヒールサポートを使っていると効きませんが、つけたまま歩いてもクトーが持ち上がるので抵抗になりません。固い雪なので非常に有効でした。もっとも、急斜面ではスキーを担いで歩きました。樹林帯のなかではアイゼンを使いませんでしたが、剣ヶ峰を目指すのだったら装着したかも。今回は肩の小屋に着いた時点でもうお腹いっぱい。三人で、もう下りようということになりました。

歩いてて、ちょっと息切れがするなぁと思ったのだけど、ここは標高2700mの高地。空気が薄いのでしょう。スキーで標高2700mまで登ったのは初めて。歩きだとまず感じないからスキーは運動量が多いのでしょうね。

休暇村乗鞍高原にクルマを駐めた場合は、ゲレンデの下まで下りてしまわないよう注意が必要です。

休暇村乗鞍高原のお風呂は空いていて明るく、ボディソープとリンスインシャンプーが置いてあり、露天風呂まであって600円。畳敷きの休憩所も使えます。かなり安いと感じました。