記録ID: 832487 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

快晴の編笠山(富士見高原からピストン)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー Mt221, その他メンバー2人
アクセス

S富士見高原リゾート駐車場06:2806:54五叉路分岐07:05盃流し07:0607:48臼久保岩小屋10:41編笠山11:4813:50臼久保岩小屋14:21盃流し14:2214:31五叉路分岐14:3214:56富士見高原リゾート駐車場14:57ゴール地点G
コース状況/
標高1900m位から2100m位までの急登は、ほぼ凍っているのでアイゼン必携。
2100m位からは、雪の所が多くなります。

富士見高原の駐車場からの景色♪
テンションあがります〜!
雪、まったくありません・・・。
盃流しの少し先から雪?氷がちらほらでてきます。
標高1900m位からは、ツルツルアイスロード。アイゼンがしっかりききます。
木の根元につらら〜♪
2100m位からは氷から雪メインの道に。
樹林帯を抜けたら・・・・結構な急登&思ったより、山頂が遠い〜(^^;
でも、振り返った先の南アや
中アの景色に頑張るパワーを貰って
はい!頑張りまっす!!
編笠山到着!
今日もステキな景色〜♪
蓼科もちらり♪
今日はコレ!エースコックの坦々麺♪
食後はプレミアム〜なアルフォート。
オトナの味です♪
山頂から樹林帯までの急な斜面をゆっくり下りたら、あとはのんびり&延々の樹林帯歩き
振り返って。今日もよく歩きました!

by Mt221

3連休。本当は春のお花を楽しみに新潟方面へ行く予定でしたが、天気予報・・・ダメ!!
ってことで、初日はのんびりして後半、天気の回復の早そうな八ヶ岳方面へ。

編笠山に決めた時は、観音平からのルートを考えていましたが、皆さんのレコを拝見していると、最近歩いている人がいない・・・調べると、ゲート閉鎖で登山口まで行けないじゃーあーりませんか!
山を変更しようかとも思ったけれど、すっかり編笠気分になっていたので、コースタイムが長くなるけれど・・・とお友達に了解を得て、富士見高原からのルートに決定。

途中からは、よく凍った登山道。
今までで1番、アイゼンのありがたみを感じた山行だったかも。
ひたすら続く樹林帯歩き、もうすぐ樹林帯終わりそう!と思ってからも長く、終わった!と思ってからの山頂までの斜面も長かった〜!
アイゼンの岩に乗る音が、どうにも苦手で今回は、途中でアイゼンを外して歩いちゃいましたが、岩も雪も凍ってはいなかったので、問題なく歩けました。

期待していた富士山は残念ながら見えませんでしたが、南アルプスや中央アルプスは見えたし、何度見てもカッコいい八ヶ岳の姿♪
今度は西岳にも行ってみたい♪っていうか、八ヶ岳の山、全部歩きたい〜♪いや、歩くよ〜!!