記録ID: 832510 全員に公開 ハイキング東海

メンバー keniya
アクセス
山原堤公園駐車場に駐車

8:55山原堤公園ー9:35三角点山原ー10:25山原堤公園
コース状況/
藪です

山原堤
山原中バス停まで歩き、長福寺のお墓の北側を登りました。道らしきものはあまり目立ちません。
陵線まで出たところ。ここまで藪でした。三角点が目的なんで、一旦南下します。
陵線上は、比較的分かりやすい道があります。
10分ほど歩くと、三角点「山原」がありました。
国土地理院の標識は、根元から折れていました。
場所柄、茶藪やみかんの放逐樹が多く、腰をかがめて歩くことたびたびです。
このように倒木も多く、なかなか前進できません。
やたら時間がかかり、心も折れたので下山。まだ堤公園のところまで来ていませんでした。心を入れ替えてまた登り返しますが、
目指す大道山までかなり掛かるので、本日は敗退。このモノラックぞいに下山です。
堤公園の周遊道に下りました。やたらと時間がかかったけど、ほとんど進んでいないことが判明し、愕然としました。

by keniya

午前中の空いた時間で、大道山東陵を歩きましたが、想像以上に藪がひどく、思ったとおりに歩けませんでした。これ以上進むと途中撤退が無理と判断し、駐車場所に下りました。鮮やかに芽吹いた蕗の葉に毛虫がたかっていたのも、テンションが下がる理由がありました。そろそろ藪山も終わりの季節です。