記録ID: 832524 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳・宝剣岳(絵になる宝剣岳大特集?)

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー yarihoBB
天候稜線で西風 晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
高速バスで駒ヶ根市 中央アルプス観光バスでしらび平 ロープウェイで千畳敷

S千畳敷駅05:5206:26乗越浄土06:2706:29宝剣山荘06:39中岳06:4506:51(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘06:5207:04木曽駒ヶ岳07:2707:34(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘07:40中岳07:48天狗荘08:15宝剣岳08:1608:45乗越浄土08:55伊那前岳九合目ピーク09:0309:13乗越浄土09:1409:41千畳敷駅G
GPSデータが見苦しくて申し訳ございません。
コース状況/
八丁坂:急登急坂 上部の傾斜きつい
宝剣岳:雪壁、トラバースきつい、両側絶壁、雪が腐ると更に厳しい思われる。鎖出ていない。所々緑のロープが出ているが当てになりそうもない。
その他周辺情報日帰り温泉:こまくさの湯(610円)

甲斐駒から御来光、この時期千畳敷ホテル宿泊の特権
ここから宝剣登頂シリーズ 恐怖のトラバース 両側絶壁
恐怖のトラバース その2 先行パーティーのザイル
頂上直下の雪壁
山頂から下る先行者のパーティーその1
山頂から下る先行者のパーティーその2
鞍部から木曽駒と御嶽
1911mピークから木曽駒
やはり絵になる宝剣岳
群青色の空と宝剣岳

○ 宝剣岳は行けるところまでと思い、これが最後と雪壁を登ったら山頂だった。
  千畳敷ホテル側に雪はあまり付いていないが、北側は雪がしっかり付いている。
○ 千畳敷ホテルは通常1人では泊まれない。今回、シンプルプランを使った。一人で泊まれ、駒ヶ根市駅からしらび平までの往復バス、ロープウェイの往復(+絶景?)が付いて9,800円、お得なプランだ。次も是非利用したい。(ちなみにバスセンターからのバス+ロープウェイ往復で3,900円。プラス5,900円で宿泊できる。)