記録ID: 832525 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

宮之浦岳

日程 2016年03月19日(土) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー utanducati, その他メンバー1人

高塚小屋
縄文杉
苔むす森
お決まりのウイルソンのハート
トロッコ歩道
荒川登山口

伊丹からエアコミューターに乗って屋久島空港へ。18〜21日で宮之浦岳縦走登山を敢行。
着いた18日は低気圧直撃で大荒れの天気。民宿に難を逃れて19日に安房観光後、淀川小屋入りし宿泊。
20日5時出発で花之江河を経て予定外の黒味岳へ登山。360度の絶景と水平線に感激。奇岩を眺めながら九州最高峰、宮之浦岳へ登頂。素晴らしい尾根を歩いて、高塚小屋へ到着し、縄文杉にご挨拶し小屋泊。
21日6時出発で縄文杉に朝のご挨拶。銘々杉、お決まりのウイルソン株を巡り、日帰り縄文杉ツアー客とすれ違いながらトロッコ道を下山。
荒川登山口からトッピーに乗って鹿児島中央駅より神戸へ帰宅。
山での行動日はぴーかんで絶好の登山日和。予想通り雪も凍結もなく最高の宮之浦縦走となり大満足の屋久島でした。