記録ID: 832578 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー heypoy
アクセス
バス

1日目
S西穂高口(千石平)15:0016:00西穂山荘
2日目
西穂山荘05:3005:40西穂丸山06:25西穂独標06:50ピラミッドピーク07:30西穂高岳07:4008:20ピラミッドピーク08:40西穂独標09:20西穂丸山09:30西穂山荘10:4011:25西穂高口(千石平)G
コース状況/
西穂高口〜西穂山荘 アイゼン装着(付けていない人もいました)
独標直下等の岩場の下りは高度感があるので慎重に降りました。
滑落の危険があるところばかりでしたが、とにかくアイゼンを引っかけないように慎重に歩きました。
その他周辺情報温泉:アルプス街道平湯 600円

山荘からちょっと登ったとこから青空が!
残念ながら独標に着く前に日の出
長い時間ブロッケンが出てました。
笠ヶ岳のほうも真っ白
丸山に到着した頃からガスがちらほら
上から見れば雲海のはずが、下から見たら残念

by heypoy

稜線から上は快晴で素晴らしい雲海を眺めることが出来ました!
独標を過ぎてからは本当に行けるのかと少し不安もありましたが、とにかくアイゼンを引っかけないように慎重に歩くことを意識し、無事に帰ることが出来ました。