記録ID: 832647 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

悪天候の谷川岳

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー cocoK, その他メンバー1人
天候曇りで時々強風
アクセス
谷川岳ロープウェイ利用

Sスタート地点09:4510:15熊穴沢避難小屋10:2010:45天狗の留まり場11:35谷川岳・肩の小屋11:4511:50谷川岳(トマノ耳)11:5512:05谷川岳12:1012:20谷川岳・肩の小屋12:3014:18ゴール地点G
コースは手書きです。
下山途中に滑落停止訓練しました。
その他周辺情報湯テルメ谷川:大人570円 少しぬるめの湯でした。半身浴にはもってこい!

個人装備 長袖シャツ メリノウール(上) フリース ダウン ハードシェル(上下) 半ズボン レギンス 靴下 グローブ(3) バラグラバ タオル ニット帽 アイゼン ザック 昼ご飯 行動食 非常食 お湯(500ml) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ゴーグル ストック ピッケル カメラ

避難小屋。埋まっていますね〜。
エビの尻尾。気温は−5℃ほどなのに、強風のため体感温度は−10℃位に感じました。歩くと暑い、止まると寒い。
肩の小屋の中は、沢山の人が休憩していて、満員電車のようです(笑)
山頂。なにも見えず。。
師匠のオレンジ色が、白い霞みによく映えます。
シカさんの角みたい(笑)

by cocoK

悪天候の中、「雪山訓練」と称して山頂まで行ってきました。
雪は降らなかったのですが、強風とホワイトアウトに『冬山らしさ』を感じ(笑)
「寒さに弱い…」という山の師匠には大変申し訳なかったのですが、ワタクシは十分楽しめました。
髪の毛が『ごみが付いて取れなくなったホウキ』のようになり、風が唸り、エビの尻尾達が出迎えてくれる。。
それだけで感動 ^m^

滑落停止動作は思いのほか難しく、また近いうちに訓練しなければと思っております。

今度は晴れた日に行きたいですけれどね。