記録ID: 832657 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

伯母子岳【自動車で登る日本三百名山】

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー syowa08
天候曇りのち晴れ
アクセス
護摩壇山に登頂後、補装された林道を7km程走り路肩スペースに駐車しました。

S奧千丈林道登山口07:2507:54口千丈山08:07牛首山08:0808:58伯母子岳09:0009:56牛首山10:11口千丈山10:37奧千丈林道登山口10:3810:41ゴール地点G
稜線の一部に雪が残っていました。
コース状況/
危険箇所・登山ポストなし

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター コンパス GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

護摩壇山を下山し、50分ほどで伯母子岳登山を開始できました。
自動車は、とても重宝です。
30分ほどで口千丈山に到着しました。
東方面に、伯母子岳と思われる山容が姿を現してくれました。
山頂に無事、到着しました。眺望を楽しむために一休みと思いましたが曇り空もすっきりせず、北風が強いために早速下山を開始しました。
山頂往復3時間のハイクを終え、一安心です。
下りの林道から護摩壇山・スカイタワーを眺めました。

カーナビを利用し奥仙丈林道から尾根への取り付け場所を探しましたが、見つけることが出来ず500mほど行き過ぎてしまいました。林道上で向きを変え、GPSを使用し何とか駐車スペースを探すことが出来ました。登山道は、幅が広くなっておりトレランには、もってこいでしょう。累積標高差も少なく距離が長い割には、楽な登山となりました。次回は、伯母子峠まで足を伸ばし伯母子岳北側にあるトラバースルートに挑戦したいと思います。