記録ID: 832658 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

福岡・春の宝満山 テン泊&プチ探検付

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー heychan
天候1日目)快晴
2日目)晴れ
アクセス
柚須原 大曲 柚須原登山口

1日目)柚須原登山口14:00‐三郡山分岐16:10‐キャンプセンタ‐17:05
2日目)キャンプセンタ‐08:20‐柚須原登山口10:40

(ルートは手書きに付き、だいたい&実距離はもっと伸びる。時間は記憶。歩きはおそい)

登り始めの作業林道は、いつ崩れてもおかしくないところアリ
前日の雨で水量多し
マスクして登ると暑い・・・
今日はツルツル滝横は登らずに
椿が・・・ 花粉で目が良く見えずピントも合わせられず
もう600越えくらいか
よいよい
この付近はいつも独特の空気感、雰囲気
三郡手前、谷の最後の狭まる手前から右(東)尾根へ取りつく(次回はまっすぐ!)
気温は6〜7℃程度? 三郡南東尾根
縦走路もひとり。
あとはもうすぐ (ここを通るときはいつも夕暮れ)
誰もいないとおもっていたら・・・
結構な数。全部知らない人だった
寒いのでワンタンスープから
おつまみ
肉祭り・ふたたび
12夜くらいか
久しぶりの、キャンドルランタン&ラジオタイム
さあ、どこから降ろうか
水場下から剣の岩方面へ
岩手前の見通しの谷。今度ここへ直登しよう
剣の岩
剣の岩下段分岐から北東にトラバし、シラハケ方面へ直進する(写真では右)
まだ8時台・気持ちの良い。珍しく人の声
えっ? もうここまで(百日絶食記念碑の上の分岐。いつもはまっすぐ紅葉谷方面へ進む)
シラハケ下りの途中から尾根の逆側の廃道?トラバルートへ侵入
途中から道はほとんどなくなるいつものパターン
谷を渡、森に入り
岩場に靴が挟まって抜けず・・・
転んで脛に傷を持つ(癒えたことはない)
とにかく道はもうない
おっ! 矢印が・・・ 昔はちゃんと道があったのね
なんか、以前通ったところ出た! ケルンやっとく
この砂防ダムのあるところね(いっぱいあったけど)
でた、林道終点の広場。今度ここでキャンプしよう!
さらにまた森へ入りショートカットしてここまで
これが、「林道・後野支線」入口
帰ってきた。今日は登山者アリ

貴重な3連休。前回は体調最悪で寝て過ごしたが、今回こそと思うも、花粉も多いければ、差歯もとれて、根っこもダメになって抜かなきゃ・・・状態・・・・・
特別体調が悪いと思って、前夜の事を思い出したら、寝ようと思って眠剤飲んだの忘れて、ウィスキー飲みだして、おつまみもだべ出し、さらにビザも焼いたりして・・・
朝、瓶を見たらかなりの量が減っているのに衝撃!!
でも。少しだけでも行かなきゃ!! と、連休二日目の午後からいざ宝満へ!

今日のお献立は、柚須原からまっすぐ、三郡方面へ。やっぱり一番「登山路」らしいよいところぢゃ。でも、やっぱりだ〜れもいない。
マスクしたままで、次第に花粉で目もかすんでくるぞ! でもやっぱりお山はいいな、森はいいな。きれいな水もたっぷり、、

縦走路に出ると北西からの風が冷たい。
キャンプセンターに着くと結構なテントが。夕方陽が落ちると急に寒くなって、皆そそくさとテントへ。 自分も少し震えながら「肉祭り・再び」
それでも、20時位にテントへ入るが頭側が低かった・・・きびしい。

翌日は、水場下から剣の岩方面へ。一段下の分岐からシラハケ尾根道へ進む。このルートは超速い!!!
百日絶食記念碑から少々、シラハケ尾根が再び下り出したところに、70cm位の石碑があって、よく見るとこれにも「百日・・・??」と刻まれた文字が。
このあたりから尾根の東側へ回り込み北東へ向かう誰も通らないルートへ入ってみる(まあ廃道ぢゃ)。後野?からの谷に出会うあたりで道はほぼわからなくなる。
(ここを上手く行けば、柚須原の谷の東尾根回り登山口までいけるらしい道へとつながるのかしらん??)

さあ、今日も探検の始まりだ! 折角来たのだから、タダで帰ってはもったいないわ!!
まあそれから短距離の割には少々苦労したが、ところどころの岩に赤いペンキの矢印が・・・ う〜ん「廃道」!
以前、これまたシラハケ尾根道から柚須原へショートカットする為に降りたことがある、作業林道終点の広場の少し手前のルートにたどり着ける・・・筈と、ひたすら踏み込む! 渡る! 進む! 降る! 岩場に挟まる!(&抜けない!) 転ぶ!!

予定通りか偶然か、思った通りのところにたどり着いて、ついでに再び森に踏み込んでショートカットもして、恥ずかしながら、今日もまた無事に帰って参りました!