記録ID: 832716 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走氷ノ山

霧雨の氷ノ山

日程 2016年03月19日(土) [日帰り]
メンバー yamanonaoni, その他メンバー1人
天候霧雨
アクセス
東尾根登山口も福定親水公園も積雪なし。

S東尾根登山口07:0007:20東尾根避難小屋09:00一の谷休憩所09:30神大ヒュッテ10:00氷ノ山10:3011:00神大ヒュッテ12:00東尾根避難小屋12:10東尾根登山口12:10ゴール地点G

福定親水公園は前日からの雨でかなりの水量だったため、東尾根登山口からに変更。
東尾根避難小屋
神大ヒュッテが見えてきた
氷ノ山へ最後の登り
誰も来なくてさみしかったところ、物音がしたので外をみたらテンがこっちをのぞいてた

加藤文太郎も登った氷ノ山に登りたくて東京から飛行機で鳥取へ。
時間が限られていたので霧雨の中登りました。誰もいなくてさみしかったけれど、山頂の一等三角点はかっこよかった。
夏に一度も登ったことのない雪山は初めてで不安なところもありましたが、よく地図を見て降りてこれたときはほっとした。
気温も高く雪はぐずぐず、踏み抜いた下は雪解け水が流れていました。