記録ID: 832722 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー MAVERICK
天候ハレッ!
アクセス

S谷峨駅07:4808:33都夫良野頼朝桜08:51十字路08:5609:24トイレ09:2509:25大野山09:38駐車場・トイレ09:4009:42イヌクビリ10:45トイレ11:27大野山登山口12:04大野山入口12:0612:40山北駅12:4412:44さくらの湯12:4912:49山北駅G
コース状況/
本コースに特筆するべき期間箇所はありません
その他周辺情報山北健康福祉センター「さくらの湯」(山北駅前)
神奈川県山北町山北1971-1

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1)

5:23 東京駅 東海道線地下通路
ポストってあったんですね・・
東海道線 沼津行きホーム
強者と思しき御老人一名・・ピッケルはいらんと思うが
7:28 谷峨駅 とりあえず下り線に沿ってスタート
この道標「大野山ハイキングコース」に沿って鉄橋を渡る
橋の袂から頂上まで約2時間
この橋で酒匂川を渡る
道標はたくさんあるので道に迷うことはありません
大野山ハイキングコース入口
トイレはコース内に6か所あります
無人売店・・
無人売店を通過すると一気に空が開けますっ!
今日は富士山が見えん・・
ここは東京スカイツリーと同じ高さ634(むさし)m
うぉ〜!!! サイコーッ!!
9:53 大野山頂上(723m)
オニギリで軽食後下ります・・正面に高松山
のどか・・
山北側大野山登山口
駅から30分ほどの地点ですが廃墟が目立つ・・
あちらに見えるのが大野山だにゃッ!
おつかれわんっ!
山北駅前商店街 シャッター通りですなぁ・・
12:30 山北駅

今週は23日(火曜日)に大野山に登ることにしました。
平日なのでハイカーはいないと思われたのですが国府津駅から御殿場線に乗り換えてみると二両の車両に10人ほど・・暖かくなったこともあるのか結構いらっしゃるんですね

大野山は過去2回登っていますが危険個所もなく標高も723mでとにかく登りやすく山の中腹あたりから急に空が開けて頂上からは360℃パノラマ、富士山から相模湾が見渡せます。

御昼過ぎゴールの山北駅着、すぐ近くに川や温泉もあって東京からも手軽に来れる魅力的な避暑地、しかしながら駅前の商店街が「シャッター通り」になってしまっていることが残念に思えてしまうのでした・・