記録ID: 832780 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;赤滝沢(仮称)を詰めて

日程 2016年03月23日(水) [日帰り]
メンバー mattold
天候晴れ、弱風で登山日和でした。(24日は降雪)
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場(数台準備中)、上へ行って第三駐車場に駐車。

9:36第三駐車場−9:47赤滝−9:58ナメ滝−10:03作業小屋跡−10:29沢の大岩−10:38Aコース標石−10:53慈母峰11:00−11:13Aコース六合目−11:21Bコース出遭い−11:28Bコース水場−12:13第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道のBコースAコースにチョイ寄り道のイレギュラー歩行。

Bコースの木橋を渡ると赤滝です。
赤滝の赤い岩。
赤滝の上の滝〜やはり岩が赤い。
ナメの滝。
シッカリとした構え。(24日)
水量が細くなって源流近し…
作業小屋跡。
ミツマタが咲いて。
この沢の右岸に作業踏み跡程度の道が付いたり消えたりのルート。
デンと大岩が迫って、上に明るく空が見えて〜さて、何所に出るのかワクワクです。
大岩の24日の分。
Aコース直前〜尾根の作業道が広くなった。(24日)
Aコース〜赤いペンキが色褪せた標石の所に出ました。
100m程登ると例の願掛け岩でした。
慈母峰到着〜ドッシリと那岐山の山体。
(24日は雪が降っている、山嶺は霧氷で白い)
四等三角点〜標高1010m。
Aコース登りに向かってチョコッと行って、ここから左へ踏み跡を入ります。
アヤヤッです。最近開かれた道ですか。
結構な道が出来ています。
Aコース六合目です。疲れる丸太階段は避けてここまで。ラクでしたよ。
慈母峰(右)からジグザグに降りたルートが判ります。
Bコースと林道出遭い。
美味い一杯の水です。
Bコースの渡渉箇所。
カタクリの花はまだまだです。
登山口の馬酔木。

那岐山Bコースにフラリと入る。裸木道の心地いい日差しと白い水しぶきを上げる渓流沿い。急に今朝読んだ山と渓谷四月号の記事が甦った。《おすすめの本》…登山道は他人が作った道だから登ったのではなく登らされていたことに気付いた…
じゃあ、今日は歩いたことが無い所を登ってみよう…と、思って赤滝のところをよじ登って沢を詰めててっぺんまで…Aコース登山道に出遭うまでは登山道ではありません〜比較的急な登りです。
赤滝沢って(仮称)が良いかなあ等々考えながら楽しい歩行でした。ルート長さは超が付くほど短かったですが。

★24日、雪が舞っている第三駐車場でウロウロしているとsigeさん登場。昨日のレコをみて行く気満々で…元気に同じコースを登りましたね。