記録ID: 832800 全員に公開 フリークライミング東北

春を求めて、いわき青葉

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー pochi23, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
市民運動場近く、車道わきの空きスペースに駐車。

車道から岩場まで15分から20分ほど。
コース状況/
アプローチは整備されたハイキングコース。
その他周辺情報いつも利用するのは、湯本の共同浴場「上の湯」。100円で入れますが激熱です。

ここはもう春全開です。
両手にヘビ(5.9+)を登る地元の方。昔に比べて取りつき点が下がってきており、台座を置いても出だしが難しくなっている。
新ルート「さくら」。左ライン(5.10a)をトップロープで。
同。
同。
同。この上のマントリングが結構難しい。

春の暖かさを求めに、福島県いわき市の「青葉の岩場」へクライミングに行ってきました。私の住んでいる地よりずいぶん緯度が高いのに、季節は逆にずっと進んでいます。地元で売っている肉まんあんまんが、いわき湯本では冬の季節販売が終了していたことが、一番季節を感じさせる事象でした。

今回の成果(実働1日半)
1.バラ色のエアメール(5.11b)x:上部濡れがひどい
2.チープスリル(5.10c)
3.はまち(5.9)
4.さくら(5.10a):はまちとアンモナイトの間に新たに設定されています。
5.カブトガニ(5.10c):いつも一番簡単なラインでアップに使っています。
6.シーラカンス(5.10d):妙に限定しなければ、5.10bほどです。
7.パコの指(5.11c)x○:2try目でRP
8.両手にヘビ(5.9+):出だし核心。1本目の残置クイックドローに注意。
9.青葉のドスラブ(5.8):妻のみ
10.お立ち台(5.10a):新たに設定したようです。
11.鬼の首(5.10b):結構好きです
12.モー君(5.9)
13.シェイクダウン(5.11b):最後落ちるかと思いました。

過去に何度も登ったルートばかりですが、下手くそになっているせいか十分楽しめました。
 なお展望台エリアの人気ルート「カエルの喉チンコ」はトラバース部分のボルトが1本抜けていてトライしなかったのですが、聞くところ地元の方がアンカーを打ち直すとおっしゃっていました。