記録ID: 832841 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳ー箒杉沢ー丹沢山は中止!新大日まで(塩水橋から)

日程 2016年03月24日(木) [日帰り]
メンバー utayan
天候霧、雪、みぞれ
アクセス

S塩水橋06:0507:20上ノ丸08:50新大日09:1009:50上ノ丸09:5510:25本谷吊り橋10:3010:50塩水橋G
コース状況/
一般登山道以外を含みます。ルート手書きで正確ではありません。全て自己責任で。

中央梯子から取りつき
本谷ブルー!
無事下山

by utayan

先の日曜日。体調、気力申し分なし、早起きして世附Pにつくも無情な天気。8時過ぎまで雨やまずに中止決断。次の日曜まで待ってられる出来た人間じゃーございやせん。休みましょ。(釣りバカの浜ちゃんみたい?)
 あわよくば知り合いの計画にぶつけよう&箒杉沢へのVR上下と思って休んだのだがこの丹沢ミスト!ん〜、降ってないからプラン大幅変更も検討しながら行きますか!取りつきこそ急登でアキレス腱が悲鳴をあげるが(VR。登山道ではありません)札掛の雨量観測所を過ぎれば緩やかなアップダウン。900を過ぎたくらいから音が変わり細かな雪となる。
 新大日で休憩。少し待ってみるが中止か、コース変更したかとあきらめ塔ノ岳に向かうも天候回復望めず。
*うたやん脳内会議開幕ー!
  うたやんA もちろん箒杉沢止めるよね?
  うたやんB おう。塔ー丹ーVR下降どうする?
  うたやんA 止めんべ。寒いの嫌いだろ。
  うたやんB おう。お前ぇーもな。
 結果、鞍部から即戻ることに。雨量観測所への分岐を見送り本谷吊り橋経由でPに戻る。まーヒルニョリータに出会わない気温で良かったと思いましょ。
 む〜ん、日曜は良い天気だといいなー。ホントに。世附行くぞー!