記録ID: 832867 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年03月23日(水) [日帰り]
メンバー yamate3, その他メンバー1人
アクセス
古法華自然公園駐車場に止めました。無料です。30台位は止められるでしょうか。

S駐車場09:1609:52善防山09:5811:03笠松山11:1511:48ゴール地点G
コース状況/
駐車場〜善防山
駐車場から300m程善防池方面に下がり、ハイキングコースとの案内板に従い右に入ります。細いハイキングコースを登っていくと善防山方面と吊り橋方面の尾根筋に出ます。左の善防山方面に進路を取り登っていくと山頂に到着します。山頂は周りの木々が切られ眺望を満喫できます。
善防山〜笠松山
山頂からは登ってきた道を引き返し尾根筋を進んでいくと周回コースと吊り橋コースの三叉路に出会いますが、今回は右折し吊り橋コースに進みます。程なく吊り橋に辿り着きます。吊り橋を渡ると地質全体がが「岩」という感じに変わります。吊り橋を渡り岩場を登り切ると右側の尾根沿いに進路を取ります。斜面の岩盤に石彫りをされている方がおられました。先に頂を踏んだ善防山などを振り返りながら笠松山を目指します。途中、鎖場もありますが、鎖を使わずとも登れます。山頂には展望台が設けられてあり上ると360°の眺望が楽しめます。
笠松山〜駐車場
笠松山からは小砂利で滑りやすいところもありますが、注意して足を運び石仏を楽しみながら古法華寺に着きます。ここからは舗装された道を吊り橋をくぐって駐車場に着きます。

古法華自然公園駐車場です。
ハイキングコースの案内板です。
登山道です。迷うことはありません。
山つつじが満開。つぼみばかりの木もありました。
北東の空には気球が・・・
左の善防山へ進路を取ります。
善防山山頂です。
下山途中、笠松山を望む。
ここは吊り橋方面へ進路を取ります。
吊り橋です。
吊り橋を渡ったところにある鎖場ですが、鎖を持たなくても登れます。
石彫りをされていました。
善防山と稜線です。
山頂への鎖場です。
山頂に到着。展望台があります。
展望台からの一枚。ため池が多いことが分かります。
古法華寺にある七福神の石像です。
吊り橋を見上げて一枚。
桜です。五分咲きかな。