記録ID: 832938 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

チャレンジダイトレ模試

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー tokichiro
天候晴天
アクセス

コース状況/
4月10日のチャレンジダイトレ初参加しようと思ってコースの下見を兼ねてチャレンジダイトレ模試を実践してみました。
まず葛城市ゆうあいステーション(当麻寺駐車場?)から竹之内峠(二上山万葉の森駐車場)までは、岩屋峠でダイトレを横切るコースラインになります。
万葉の森駐車場からは国道の公衆電話ボックスがあるNTT道に入ります。しばらく池をいくつか越えて突き当たりがダイトレとの合流点になります。
ダイトレに入ってからは案内板など多数あり迷う事はありません。
危険箇所等は特になしです。
その他周辺情報葛城山上に白樺食堂(平日休み)、葛城高原ロッジで食事提供あり。自販機もあり。

金剛山上広場には売店、ちはや園地には香楠荘でともに食事提供あり。自販機もあり。

当麻寺駅。最寄り駅から始発に乗り6時43分に着きました。この時点ですでに遅いスタートになってしまってます。当日どうしょうかな…
今日は模試なので参道はガランとしてます。初めて当麻寺参道を歩きます。大和路を旅している気分になります。ルン♪
当麻寺山門です。立派です。せっかくだから入ってみましょう。
発見!山門入って右手にトイレありますよ。
当麻寺本堂です。いにしえの歴史を感じます。来て良かったです。ダイトレ縦走の無事を願いました。
ゆうあいステーション横の駐車場。ここが集合場所かな…
当麻寺北門を出て左へ坂を登り右手に出れば、駐車場の反対側から着いてしまいました。
一応これがゆうあいステーション。
スタートしてしばらく行くと公園があってトイレあります。穴場になるかも…
岩屋峠を目指します。
まだ山道ではないです。
祐泉寺。ここを左手に行きます。
川に沿って登ります。地元の年輩の方々が二上山から降りて来られます。
岩屋峠です。朝も早かったのでここでおにぎりひとつ食べました。
岩屋への下り道です。
岩屋です。初めて来ました。この大きさに圧倒されます。
岩屋杉です。こちらも立派です。
万葉の森への道。
チェックポイント万葉の森駐車場です。右手にトイレがあります。
続いてNTT道入口。万葉の森を西に行き釣り堀の向かいに公衆電話ボックスが目印です。
お知らせ…大会スタッフの方々ありがとうございます。感謝。
この写真も何度か見かけましたね…
釣れますか…
ダイトレ合流点です。
平石峠かな。
大和葛城山がバシッと見えます。
いつもはここでよく昼食をとります。しかし今日は軽い体操のみで先へ行きます。
この上ないお天気です。
岩橋山までに階段は確か5セットあったかな…
葛城山までは階段は確か7セットあったかな…
ようやく初級大和葛城山到着です。初級とはいえここまで来るだけでもしんどいものです。
はるか金剛山。これから行くよ!
あと2か月後は満開のつつじに包まれるんやろうな…♪
いつもの金剛山ワールド入場門。しかし水越峠への激下りでふくらはぎと膝は痛み出してきています。
長い林道歩きでふくらはぎと膝の痛みは増し、痛み止め薬を飲みました。
中級ゴール金剛山一の鳥居です。上級への制限時間に2分届きませんでした。早い時間のスタートが課題になりますね。
ちはや園地で普段あまり飲まない甘い缶コーヒーを購入。美味しいと感じました。
久留野峠。今日はここでエスケープします。痛み止めを飲んで少しましになりましたが、頭までボーっとしてきたためリタイアです。
フラフラならながら下りました。
今日の退場門です。
金剛ロープウェイ前から河内長野への南海バスに乗りました。
いつもの近鉄難波駅ナカの豊祝さんでひとり反省会。

葛城山を出たところで箕面から来た青年に紀見峠まで行くのと聞いてみました。彼はダイトレは初めてで紀見峠までは行きたいと…
彼はチャレンジダイトレの事は知らず、ただトレイルを楽しんでいるだけだと言っていました。
それと金剛山で美味しいコーヒーを飲みに行きたいと…
久留野峠までの下りでまた彼に後ろから声を掛けられました。中級まで行けただけでも十分だと言ってもらいました。ただうれしかったです。
チャレンジダイトレは自分の健康維持のため参加しょうと思います。
出来れば上級完走したいですが、こうやって健康に参加出来ることに感謝しながらトレイルを楽しんで行きたいと思います。