記録ID: 832974 全員に公開 ハイキング近畿

播磨アルプス(高御位山断念) --のんびりグルメ旅!--

日程 2016年03月23日(水) [日帰り]
メンバー non-biri(CL), その他メンバー5人
天候晴れ(前半無風、後半風有り)
アクセス
曽根駅(JR神戸線)からすぐ

コース状況/
晴れの場合、岩場は特に危険ではありませんが少しでもぬれると滑りそうです。
高所恐怖症の人には百隆笋呂舛腓辰班櫃い茲Δ任靴拭
その他周辺情報曽根駅にはタクシーが待機していました。鹿嶋神社から登る場合、利用してもよさそうです。駅付近にはコンビニもあります。

早く下山できれば”ファーマーズキッチン イヌイット”というレストランで食事がオススメです。googlemapを眺めていて見つけたんですが、雰囲気よし、味よしで本当にいい所でした!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ファーストエイドキット 時計 カメラ
備考 結構日差し強かったので、日焼け止め。

僕「こんなに登ってんで!」
一同「えー!、俺らすごいやん!!」
道のりはまだまだ長いのにいかにも登頂したかのような気分にひたる一同。

なんでもないピークから瀬戸内海方面を望む
僕「こんなに登ってんで!」
一同「えー!、俺らすごいやん!!」

なんでもないピークから瀬戸内海方面を望む
百隆笋砲董6人パーティだと個人差出ますね。チャチャッと登れる人もいれば腰引けてる人もいて。
僕:「よし、次はあれや!」
一同:「もう帰りたいわー」
僕:「ヱ...」
僕:「よし、次はあれや!」
一同:「もう帰りたいわー」
僕:「ヱ...」
桜はまだもう少しですが、いたるところに春が。(((>v<)))/
平地が近づいてきてウキウキの一同。ここに来ていきなりスピードアップ!!おいおい...
イヌイット到着!!駐車場は満杯でした。すごい人気ですね!!
なるべく地元の食材を使っているそうです。古民家を間伐材などで再生したそうです。こういうの大好きなんです!!
6人で席お願いしたので入るまで時間かかりましたが、いい感じの長いテーブルでみんなそろって楽しく食事できて大満足!
写真はいい感じの薪ストーブ
まず大根サラダ、野菜スープが出てきて、
別に頼んだシンプルな味付けのフライドポテトもうまいっ!
もう一皿頼んじゃいました
まず大根サラダ、野菜スープが出てきて、
別に頼んだシンプルな味付けのフライドポテトもうまいっ!
もう一皿頼んじゃいました
店内を見渡すとこんな感じで...
...ちょっとした...
...飾りがあってこれがまた粋なんです!
天井や梁もきれいな木で、隅々まで見てました
さて、頼んだハンバーグが来ました。
僕のは「八丁味噌と大根おろしのハンバーグ」です。美味!!
そして一路姫路へ!せっかくここまで来たんだし、僕らぎりぎり高校生料金で行けるんだしということでプラン追加!!
ま、まぶしい...
姫路城にて。
クローズアップめで撮りました。
城内はこんな感じです
天守閣からの眺め
(写真の左半分は鯱で隠れていますが...)

「最後の山行くか」来年忙しくなる僕らはいつものメンバーで計画を練り、その結果播磨アルプスに決まりました。理由は眺めがいいこと、そこそこスリルがあること、エスケープルートがとりやすいことなどです。いつもどおり先導すればいいのかなと思っていたら「これが最後だから」ということで初心者2人も加わって、まさかの6人。他の山に変更することも考えましたが、よくよく考えてみると平地が近くて眺めのいいこの播磨アルプスって、初心者を連れていてもメンバーの力量に応じてコース変更が容易ということでむしろベストチョイスだったのかも!?でもこの人数で登るのは初めてなんで、なるべく無理しないように気をつけました。

勢い良くいこうと思ったら早速迷子...墓場に迷い込んでしまいました。そこで地形図にはありませんがレコでよく上がっている中所登山口まで回り込むことにしました。工場の裏に入って右です。説明用に写真撮ればよかったですね。

当初の予定では高御位山まで行く予定でしたが、どうもメンバーがしんどそうな顔つきになり、小休止のつもりで止まれば大大大休止になってしまっていたので、いけそうなところまで回って降りるということにしました。これが大正解。みんな元気を取り戻し、楽しく降りてこられました。

尾根づたいに降りてきて、墓地から道路をまっすぐ。ツグミ、ヒバリ、ムクドリなど、鳥が芝生の上を歩いたり、田んぼの上を飛んでいたりします。さっきまでとは打って変わって、ゆったりとした時間が流れます。

その後はファーマーズキッチン・イヌイットでゆっくりして、姫路城へ行きました。昼食や姫路城については写真を見ていただけたら、と思います。