また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 832979
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山(榛名富士、烏帽子ヶ岳、鬢櫛山、掃部ヶ岳)〜静かな山歩き、しかし、なまった体には厳しかった〜

2016年03月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
kini-aya その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:02
距離
9.7km
登り
1,104m
下り
1,108m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:05
休憩
0:57
合計
7:02
8:15
50
スタート地点
9:05
9:06
50
9:56
9:58
54
10:52
10:58
50
11:48
12:24
35
鬢櫛山
12:59
12:59
52
13:51
13:55
42
14:37
14:45
11
14:56
14:56
3
14:59
14:59
18
15:17
ゴール地点
天候 晴れ、午後から風が強くなる
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
残雪ところどころにあり
ビジターセンターの駐車場にとめました。
駐車場はたくさんありますが、季節柄か時間帯のせいか、空いています。
1
ビジターセンターの駐車場にとめました。
駐車場はたくさんありますが、季節柄か時間帯のせいか、空いています。
きれいな形です。
2
きれいな形です。
少し登ると浅間山の頭が見えてきました。
2
少し登ると浅間山の頭が見えてきました。
さらに標高を上げると湖畔もよく見えます。
1
さらに標高を上げると湖畔もよく見えます。
雪が残っていました。
雪が残っていました。
今年はあまり見かけなかった霜柱も。
今年はあまり見かけなかった霜柱も。
係員を乗せたロープウェイとほぼ同時に到着。
ロープウェイなら3分で上れるのに・・・
面白い形のロープウェイです。
1
係員を乗せたロープウェイとほぼ同時に到着。
ロープウェイなら3分で上れるのに・・・
面白い形のロープウェイです。
山頂駅付近の様子。
1
山頂駅付近の様子。
見晴らしいいです。
1
見晴らしいいです。
武尊方面なのかなぁ?
雲が多いです。
1
武尊方面なのかなぁ?
雲が多いです。
烏帽子ヶ岳に向かって下山します。
ほぼ雪道でした。
アイゼンなしでも大丈夫かと。
烏帽子ヶ岳に向かって下山します。
ほぼ雪道でした。
アイゼンなしでも大丈夫かと。
平らなところは歩きやすいのですが。
平らなところは歩きやすいのですが。
ぐるぐるの木
次の目的地。
下りてきました。
雪道の急坂で太ももがやられかけています。
下りてきました。
雪道の急坂で太ももがやられかけています。
ふたつ目の鳥居が倒れていました。
1
ふたつ目の鳥居が倒れていました。
ルートミスのあと、正規の登山道に復活。
1
ルートミスのあと、正規の登山道に復活。
木々の間から浅間。
1
木々の間から浅間。
あさまの北側。
烏帽子ヶ岳は眺望なし。
山頂の先の踏みあとをたどっていくと、展望のいいところに出ます。
3
烏帽子ヶ岳は眺望なし。
山頂の先の踏みあとをたどっていくと、展望のいいところに出ます。
さっきまでいたところ。
2
さっきまでいたところ。
あれは、妙義、武蔵、奥多摩方面でしょうか?
2
あれは、妙義、武蔵、奥多摩方面でしょうか?
下山してきました。
1
下山してきました。
振り返って。
次は、鬢櫛山に登り返します。
次は、鬢櫛山に登り返します。
木々の奥に白い山々が。
木々の奥に白い山々が。
とても寂しい山頂。
眺望もないですが、疲れたのでお昼休憩。
2
とても寂しい山頂。
眺望もないですが、疲れたのでお昼休憩。
おりてくる途中。
結構な斜面です。
おりてくる途中。
結構な斜面です。
最後の目的地ですが、この時点で結構疲れてます。
娘が一緒にいたら、絶対登らないと言ってると思います。
最後の目的地ですが、この時点で結構疲れてます。
娘が一緒にいたら、絶対登らないと言ってると思います。
既に硯岩までの100メートルを行く元気がなく、今日はパスします。
1
既に硯岩までの100メートルを行く元気がなく、今日はパスします。
階段地獄。
まだまだ続く階段地獄。
1
まだまだ続く階段地獄。
山頂に近づくにつれてやや泥沼化。
山頂に近づくにつれてやや泥沼化。
階段終わって、やせ尾根を歩いたら山頂到着。
1
階段終わって、やせ尾根を歩いたら山頂到着。
今年はスキー・スノーボード・雪山も全部不完全燃焼。
あっち方面に行きたかった。
1
今年はスキー・スノーボード・雪山も全部不完全燃焼。
あっち方面に行きたかった。
浅間山きれい。
いつか、登るよ。
2
浅間山きれい。
いつか、登るよ。
あのふもとまで下山するのか・・・・。
足が悲鳴を上げています。
2
あのふもとまで下山するのか・・・・。
足が悲鳴を上げています。
振り返って。結構急です。
振り返って。結構急です。
まだまだ下ります。
まだまだ下ります。
平らなところに来るとほっとする。
基本笹薮っぽい登山道。
1
平らなところに来るとほっとする。
基本笹薮っぽい登山道。
下山後周回道路から。
対岸まで歩いて戻るのか・・・・・。
2
下山後周回道路から。
対岸まで歩いて戻るのか・・・・・。
きれいに咲いてました。
1
きれいに咲いてました。

感想

娘がしばらくいないのでなまった体を動かそうと久々に二人で出掛けることに。
しかし、花粉の季節、何処に行くか悩みどころ。
本当は雪山に行きたかったのですが、主人が前回の武甲山でアイゼン片足なくしてしまったので、花粉を承知で・・・・。
あと、娘が嫌がりそうな山を選びました。

榛名山は、標高もそんなに高くはない山なのですが、短い距離で一気に登る山が多いので、急なところが多いです。
特にきつかったのが榛名富士からの下りの北側斜面の雪、アイゼンを使うほどではないのですが気を使う場面が多く、足に負担がかかります。
あと、掃部ヶ岳の階段部分がとてもつらかった。
全体的に笹薮が多く、踏み後がないわけではないですが、わかりにくいところが多かったように思います。
今回はそうでもありませんでしたが、もうすぐ、泥沼地獄の季節がやってきそうです。

湖畔の公衆トイレは、冬季閉鎖のところが多かったです。
テニスコート横と湖畔の宿公園にあるトイレは使えました。

エリア的に人気がない山なのか季節的に人がいなかったのか、今回はとても静かな山歩きが楽しめました。
山中で出会ったのは、4組だけでした。

帰りは伊香保温泉に寄り土産など買い、関越道が大渋滞なので、下道で鶴ヶ島ICまでのんびり行き、家路に着きました。

夜中に夫婦揃って鼻づまりに悩まされたのはいうまでもありません。

おまけに私は今もロボットのような動きをしています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
榛名山反時計周り周回
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら