記録ID: 832989 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳 〜シリセード失敗でほぼ滑落〜

日程 2016年03月23日(水) [日帰り]
メンバー rosspowers6, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

S千畳敷駅09:3710:13乗越浄土10:2010:22宝剣山荘10:2310:36中岳10:4010:46(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:00木曽駒ヶ岳11:0911:20(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:3411:44中岳11:4811:57天狗荘11:5812:01乗越浄土12:12伊那前岳九合目ピーク12:1912:28乗越浄土12:5213:20千畳敷駅G
コース状況/
3/23現在の雪はしまっており、アイゼンを装着していればサクサク登れます。

はい〜いきまっせ〜

はい〜いきまっせ〜(本日の相方)
急だけど雪は締まってて登りやすかったです。
ちなみに私の少し上にいるのがコメントで無事が確認されたベテランの健脚の方です。
ということで乗越浄土。風が強すぎるので看板の裏に避難。
宝剣岳。去年4月に来たときはあそこで現在放映されてる某エベレストの映画を撮影されてました。
中岳より宝剣方面。
木曽駒頂上〜むちゃ寒い\(◎o◎)/!
うぇーい\(^o^)/
エビのしっぽは多分昨日辺りにとれてしまった模様。
ちょっとだけエビのしっぽ。
耐風姿勢\(^o^)/
風吹いてなかったけど。
檜尾〜空木方面。寒そう(*_*)
伊那前岳の方面。
伊那前岳の頂上は危ないからここまでですな。
このあとシリセード失敗。
おけつが割れちゃった。

昨日は天気よかったけど、今日はどうかなぁ〜くらいの感覚で木曽駒にゴーゴーしてきました。
夜中は星も見えてて明け方は南アルプスも結構キレイに見えていたので期待していたのですが、実際はちょっと残念な天気となってしまいました。

とりあえず始発のバスに乗って、始発のロープウェイに乗って、頂上駅で9時20分くらい。
準備してちゃちゃちゃと登ります。
雪の状態はしっかりしまっていてアイゼンがよくきき、とても登りやすかったです。

乗越浄土に登った途端、すげー強風。
マイナス10度で風速推定15mみたいな風が吹いていてむちゃむちゃ寒かったです。

ほんの少し休憩してすぐ中岳に行き、そのまま木曽駒へ。
木曽駒の頂上もむちゃむちゃ風が強くとても何か温かい飲み物でもという雰囲気ではなかったのでとっとと乗越浄土まで戻りました。
乗越浄土に戻った辺りで風がやんだりまた吹き出したりしてきました。
ちょっとだけ伊那前岳方面に行って写真撮って、乗越浄土まで戻って下山しました。

シリセードで下ろうとしました。
で、やりました。
ちょっと今日の雪質では固すぎてスピードが出過ぎてしまって止まれなくなってちょっと焦りました。
もうちょっと雪が柔らかいときじゃないと無理ですね…

ひとつ気になることが。
始発のロープウェイに上下マムート(上が水色にオレンジの挿し色、下はビブ付きの黒)のウェアを着ていたおっちゃんがいました。
その人は千畳敷カールの途中で前日に千畳敷カールに泊まって、朝登ってもう下山していた人達(と思います)と会話されていました。
会話の内容としては宝剣行けるよ〜んじゃおれも行ってくるわ〜という内容でした。
そのおっちゃんは中岳から乗越浄土に戻る途中で私たちを抜いて、宝剣の方へ向かっていきました。
そのあと我々は伊那前岳の方へちょっと行って戻ってきて、乗越浄土でカールを下る準備をしていました。
そのとき、「うわぁ〜」という声が聞こえたような気がしました。
今日の相方になんか聞こえなかった?と聞いても「ん?そう?」といった返事が返ってきただけでした。
宝剣の方を見てもおっちゃんの姿はありませんでした。
その後私たちは下りはじめましたが、私たちが見下げたカールにはカップル2人がいただけでそのおっちゃんはいませんでした。
もし、私たちが伊那前岳の方に行って帰ってくる時間に、おっちゃんが宝剣を諦めてそのままカールを下っていったとしても、そのおっちゃんがどんなにすごい人間でもスキーでもないかぎりどんなに速く下ったとしても姿は確認できると思うのです。

ホテルに戻って食事しながらカールを眺めていましたがそのおっちゃんの姿は見えず。
食事からロープウェイに乗るまで1時間半ほどありましたが、結局そのおっちゃんは降りてきませんでした。

ホテルの方に登山届と下山届を確認してもらいましたが、そのおっちゃんは登山届を出していなかったようです。
ホテルの方は「また警察から連絡があったら…」と言っていましたが、なぜか前泊したおっちゃんの仲間には連絡してくれませんでした。
正直、私はおっちゃんのことが気になって仕方がありません。

3/22にホテル千畳敷に泊まられた方々で千畳敷カールでおっちゃんと会話されていた方々、もしこのレコを見たらそのおっちゃんの無事を教えていただけませんでしょうか?
また、そのおっちゃん本人でもいいです。
よろしくお願いします。