記録ID: 833010 全員に公開 ゲレンデ滑走志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原スキー場

日程 2016年03月21日(月) 〜 2016年03月23日(水)
メンバー omurat34600
天候晴れ、うす曇り、小雪、ガス
アクセス

1日目
Sスタート地点08:5909:42横手山頂ヒュッテ09:48渋峠09:57渋峠10:06渋峠リフト山頂駅10:07横手山頂ヒュッテ15:42宿泊地
2日目
宿泊地10:0810:18高天ヶ原リフト乗り場(山上)10:21東館山山頂駅15:38ホテル銀嶺15:5116:02ホテル銀嶺16:07高天ヶ原リフト乗り場(山上)16:1516:19ホテル銀嶺16:24高天ヶ原リフト乗り場(山上)16:2516:39宿泊地
3日目
宿泊地09:4910:13高天ヶ原リフト乗り場(山上)15:58ホテル銀嶺16:04高天ヶ原リフト乗り場(山上)16:1216:27ゴール地点G

硯川駐車場はすいていました。
快晴で霧氷がきれいです。
渋峠
東館山
ジャイアント
ジャイアント下部から七曲がりと西館
西館山 FISコースを見上げると終わっていました(>_<)
西館山
高天ヶ原下部

by omurat

今年は冬型が続かず、日本中降雪が記録的に少ない年になってしまいました。
志賀高原へ行ってきたので、ゲレンデ状況を報告します。
全体として、例年にない雪の少なさ。正月より少し増えたかというところ。雪面の状況は例年通り。

21日晴天ときどきガス、朝はかなり冷え込んでどこもここも凍り付いていました。
渋峠 カリカリの硬いバーン。寒さはさして無く、青空で気持ちのいい状況なのです。傾斜はさほど急ではないので、滑られないことはありませんが、バーンが硬すぎて面白くない! 私の技量不足ですハイ
横手山からの下り林道もカリカリ。ひとつ間違ったらコース外へ飛び出してしまう緊張感があふれていました。初心者が渋滞するのも当然の状況。下まで降りたときにはいつになく変な感じの筋肉痛でした。
熊ノ湯 基本的には硬いバーン。コブの底に土が見えるが、土はほぼ見えず。日向は時間と共にぐしゃって来ましたが、日陰や風で磨かれているところはカリカリのままでした。

22日快晴
ジャイアント ジュニアのレースでゲレンデの5分の3が規制。残りのバーンはほぼフラット。やや硬いが昨日の熊の湯とは全然違って、ジャイアントとしては滑りやすい方。急斜部にはアイスバーンも少しあり。レース関係者以外はほとんどいない。土はほぼなし。
寺子屋 雪の量は正月より少し増えた程度。土が出ているところはほとんど無し。やや硬くエッジをはじかれるところもあるが、全体として気持ちよいバーン。人混みはそこそこ。リフト待ち無し。
一ノ瀬ファミリー 上部はやや硬くフラット、下部はややぐしゃ、雪量問題なし。
焼額 ぐしゃぐしゃ、人やや多し。
奥志賀 上部快適、下部ぐしゃぐしゃ。熊落とし雪無し!その下の練習バーンがパークに!雪を積み上げたジャンプ台多数。
焼額 第1ゴンドラ沿い上部にコブ有り。ゆったり目のリズムで練習にどうぞ。やや硬め。下部はぐしゃぐしゃ。スラロームバーンは雪少なく閉鎖。
一ノ瀬ファミリー パーフェクタ上部雪少なく、急斜は快適
高天原 上カリカリ下ぐしゃ、NHKバーン快適。
東館 上部は笹土!雪を探して滑る。途中の分岐の左は土だらけ、右の方が雪多し。その下の急斜は雪無く林道へ迂回。その下のコブ斜面上部は雪無し。
ブナより下は雪は全面を覆っていました。

23日 うす曇り、小雪、ガス
西館 フーディ周辺は雪少なく、それを見ただけで行きませんでした。下部はまずまず滑りやすく整備されていました。
寺子屋 昨日同様、全体として気持ちよいバーン。人混みは少し。リフト待ち無し。
あとは奥志賀まで移動してみましたが、22日とほぼ同様でした。昨日よりやや寒くバーンはやや硬でした。