記録ID: 833017 全員に公開 ハイキング近畿

東舞鶴駅→松尾寺(タクシー)約3200円

復路)
三松駅

Sスタート地点10:3011:55青葉山西峰12:0012:28青葉山東峰12:3013:07展望台13:0913:28高野分岐14:24ゴール地点G
コース状況/
良く整備されています
西峰〜東峰、岩痩せ尾根のアップダウンあり、滑落注意

この渡り廊下の向こうが登山口
立派な渡り廊下
境内には梅が咲いていました
山頂までの道標
やがて険しい登山道
ロープを使って登り
青葉山(西峰)到着
西権現と山小屋
オオキンレイカは夏に花を咲かせます、一度見てみたいです!
絶景が待っていました
潮風は春の香り、まだ少し風は冷たい
東峰へ向かいます
春の訪れを待ちわびています
東峰へはやせ尾根の岩場となります
岩場のアップダウンが続きます
真下は日本海、低山とは思わせないほどスリルがあります(^^)/
マッチ箱のような高浜町
空中に吸い込まれそうになりました(^^)/
ここは慎重に(-_-;)
梯子で岩場をのぼり、慎重に!
振り向けば、西峰、本当にスリルあります(^^;)
青葉山(東峰)
高浜海岸が見える
岩の上から高浜町
展望台から高浜海岸
地図がありました
熊が出るらしい(*_*;
そして山から海へ
春の潮風を浴びながら、誰も居ない海岸を歩きます、気持ち良い(^^♪
海は広いな大きいな〜♪ 口ずさみながら(^^♪
振り返ると先ほど登った青葉山
時間があれば高浜の城山公園まで歩きたいですが、電車の時間もあるので三松駅へ向かいます
無人の三松駅到着
本数が少ないですね
青葉山と三松駅
小浜線はディーゼルじゃなく立派な電車です
連休なのでこのまま実家へ帰省します(^^♪
車内から青葉山(^_^)/~ また来るね!

連休は実家へ帰省、少し寄り道をして西国第二十九番の松尾寺と青葉山(若狭富士)に行ってきました。

交通機関の便が悪いので日帰りではなかなか来れない山、一般的には車で来るのが便利ですが、この先の予定では車は乗り捨て出来ないという不便さもあり、あえてバスと電車を使ってアプローチしました。

難波OCATを7時30分に出る早朝バスに乗り、東舞鶴駅に9時45分着、小浜線の接続が悪く、次の敦賀方面は11時台まで無し、時間がもったいないので、東舞鶴駅からタクシーを拾い松尾寺へ、タクシー代3200円の出費、大阪からの高速バスより高くつきました(*_*; タクシーを使う贅沢な山行は初めて今回は多めに見ましょう!

低山ですが西峰までは急坂が続き、ロープや鉄梯子があり、西峰山頂の祠の裏にある大岩の上から見る日本海は曇空でも絶景でした。時折、春の香りを潮風が運んできますが、寒気の影響でしょうか、まだまだ風は冷たかったです。
西峰から東峰へは痩せ尾根岩登り連続、鉄梯子を通過の際は高所感がありました。
せっかくなので、下山後は潮風を浴びながら砂浜を歩き、三松駅へ向かいました、気持ち良い潮風ウォーキングを楽しむ事ができました(^^♪