記録ID: 833037 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【子連れ縦走】陣馬山から高尾山へ

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山teruyama, その他メンバー1人
天候曇りのち薄晴れ
アクセス

S陣馬高原下バス停08:5610:18陣馬山10:3011:10明王峠11:2212:30景信山13:4013:40小仏峠14:18城山14:4515:30高尾山15:30高尾山・清滝駅G
コース状況/
早朝、霰が降ったようだが、登山道は所々ぬかるみアリ。

陣馬高原下のバス停からしばらく車道を登り、登山道へ。まだ余裕の小3息子。
まもなく、尾根筋を直登。独り言が多くなる。
早くもヘトヘト気味の息子。尾根に上がり、ホッと一息。
念願の陣馬山。残念にも富士山は見えず。でも、登りきった達成感からニンマリ。まだ縦走始まったばっかりだけどね。
陣馬山を出発し、ほぼ平坦のため元気にポーズ。
次第に晴れて眺め良好。
景信山にてランチ。コンロでインスタント炒飯作るが、売店のラーメン、てんぷらが食べたいと。。
気持ちの良い縦走路。陣馬山からは下りが多く、縦走初めての人にはオススメ。
登山道はほぼ乾いているが、所々ぬかるみ。
私のお気に入り、一丁平。ここは開放的でのんびりするには良い場所。遅めの時間からか人少な目。
高尾山到着。富士山は見えずとも、歩き通した達成感up。
ビジターセンターにて。
二人で記念写真。久々の息子との山は、体力がついた彼の成長を実感。
6号路を下る。沢沿いコースは息子のお気に入り。空のペットボトルに沢水を入れて「高尾の天然水!」って、絶対売れないから。
くたびれた時に、「温泉、楽しみだね」と励みにした。気持ちよく湯に浸かり、帰宅。

久々の息子との登山。小学生にとっては長い縦走となるため、歩き通せるか心配のなか出発。陣馬山への登りは普段、山に行かない息子にとっては急登。しかし、休みつつも登り切り。その後も足を止めつつも登る。歩幅を狭く、息を吐きながら等、アドバイス。陣馬山に登頂すると、嬉しそうな顔に来て良かったと実感。その後の縦走路では、極端な登り下りは無く、会話しながら歩く。何が見える?どんな匂いがする?と質問。五感を使って山を感じてもらえたらと思う。何かの本で、いまの子どもは値札の貼られているものだけを見て、値札の貼られていないものは無視する、とあった。お金で買えない贅沢な時間の価値を何となく感じてもらえたら良いなと思う。
この縦走路、良いところは、休憩箇所には売店が存在すること。それを励みに頑張れるが、いつもより食っていないか、と気になる。山に行ってデブるのは勘弁だ。また、新しくできた高尾山口駅の温泉も目標になる。都会育ちの子どもには、そうした目印を目指しながらも自然の良さを伝えるには、ちょうど良い山でもある。これからの時期は桜で混むのだろう。別な季節にまた来てみたい。