記録ID: 833041 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山

日程 2016年03月23日(水) [日帰り]
メンバー sukaya
天候曇り時々雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
川場スキー場

Sスタート地点07:5808:47川場スキー場ゲレンデトップ08:5609:20剣ヶ峰山09:2710:30武尊山11:1812:08剣ヶ峰山12:1812:30川場スキー場ゲレンデトップ12:4313:00ゴール地点G
コース状況/
雪庇あり、行きに歩いた足跡が、風に吹かれてすぐに消えてしまう。
剣ヶ峰山のトラバースルートはスキー場の案内で雪崩の危険があるのでしないようにと注意書きあり。
雪解けが進みぎみ、3月いっぱいで雪上歩きが難し状況になりそう
その他周辺情報沢山有ります。スキー場のチケット売り場に割引券などがおいてあります

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス
備考 6本より前爪のあるアイゼンの方が登りやすい

by sukaya

曇りのち雪でしたが、何とか下山するまで天気が持ちよかったです。
何回か、雪が抜けて足がはまりましたが、ほぼ安全に登ることが出来ました。
しかし、頂上で出会った男性によると今年は例年に比べて雪が1mほど少ないそうです。沢山ある方が、「木が完全に隠れて登りやすいんだけどね」と
雪が少ないため、樹木が露出している部分があり、シャクナゲや這松の枝や幹がアイゼンで踏まれ痛んでいる姿を、目撃しました。
自分もそうですが、登山複雑な気分になってしまいました。
2016年は雪の上を歩く雪山登山は、この後の天気によりますが、3月いっぱい持つかどうかです。