記録ID: 833072 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

積雪期の伯耆大山

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー Abee
アクセス
南光河原駐車場 50台ほど駐車可能 無料 トイレ有り

Sスタート地点05:3905:531合目07:03行者ルート分岐07:216合目08:08大山頂上09:5811:43本谷11:5112:15ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はあまりないが、頂上手前の斜面は、風が強いと飛ばされそうになるので、身を低くして登ると良い。
雪は厚めだが、溶けている、崩れている箇所もあるので、注意が必要。
その他周辺情報豪円湯院 大人600円 キャンペーン期間中により、豆乳プリンを1個貰える。

個人装備 アクションカメラ

夜明け前に出発
一合目!雪が少ない
太陽が出てきた
夜明けの登山道 ここから少し上が爆風
頂上避難小屋到着
ほぼガスですが、たまに青空が
避難小屋でステーキ!肉はみ出る!
剣ヶ峰まで見えます
晴れたので、撮って頂きました
頂上への爆風ゾーン
帰りの行者方面より
雪だるまがいました
豪円湯院で、キャンペーン期間中ってもらった、豆乳プリン

by Abee

ずっと行きたかった、積雪期の大山!暖冬により、今シーズン行けるか、間に合うか!って状況でしたが、なんとかなりました!
4合より下は、雪が少なく、ちらほら厚雪になっていたりと登りにくい登山道でしたが、5合目辺りから雪が多くなり、アイゼン無しでは少しきつい状況になります。
3合目より付けていた方がいましたので、そこで装着してみますが、ここに来るまでは、雪の上と土の上の両方が交互にあり、登りにくかった!
8合目辺りは、風が強く飛ばされそうになるような爆風!
身を低くして、登頂!
ほぼガスでしたが、たまに青空が見える状況で、写真を撮っていると、手が凍ってきましたので、避難小屋へ!
宿泊されていた方が、コンロで暖まらせてくれました。
そして、楽しみにしていましたステーキ!肉を取り出し焼くと、みなさんが注目!
「肉焼いてる!」
食べます?って言うと、写真撮らせて下さいと!
少し休憩後、撤収していると、カメラマンの方が晴れたと言ったので、外に飛び出すと、素晴らしい景色が広がっていました。
剣ヶ峰までくっきりと見えます。
続々と登山者も登ってきて、かなりの人数になってきました!
下山していますと、まだまだ、様々な団体さんが登ってきており、卒業登山なのでしょうか、高校生の集団も!
帰路は、行者ルートより下山しますが、トレースが登山道からはなれたり戻ったりで、たまに踏み抜き落とし穴状態を、元谷まで下山!山頂付近は晴れ渡り、すごく良い景色に!無事下山後、温泉に入り駐車場へ向かうと、バスからクラックションが!地元のアウトドアショップの方でした!ツアーで、お客さんを連れて来ていたようで、下山待ち中との事!この日は、かなりの人たちが登っていたようでした。
温泉も人が多い。