記録ID: 833153 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳 赤岳〜硫黄縦走

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー bp-hiro, その他メンバー1人
アクセス

S赤岳鉱泉07:3008:00行者小屋08:0809:26文三郎尾根分岐09:3309:56赤岳09:57竜頭峰09:5910:00赤岳10:1910:21赤岳頂上山荘10:2410:40赤岳天望荘10:4110:45地蔵の頭10:54二十三夜峰11:0411:09日ノ岳11:1611:20鉾岳11:2311:26石尊峰11:3811:47横岳(三叉峰)11:59横岳12:07横岳(奥ノ院)12:1712:26台座ノ頭12:44硫黄岳山荘13:19硫黄岳13:31赤岩の頭13:3514:13ジョウゴ沢14:1614:20大同心沢(大同心ルンゼ)分岐14:24赤岳鉱泉14:24ゴール地点G
コース状況/
13深夜から14日にかけ大雪が降り八ヶ岳もかなりの積雪になった事でそれまで降雪が無く暖かい日が続いてた事もありスラブ(板状)雪崩のリスクが高かったが、この日はかなり雪も締まっていた。
それでも気温が高いせいか正午前辺りから傾斜が強い面のトラバース等は気を使った。

■赤岳鉱泉〜文三郎尾根で赤岳
特に問題無し。アイゼンも良く効き歩き易かった!

■赤岳〜奥ノ院
二十三夜峰、日ノ岳、鉾岳のトラバースが部分的に雪が弱い箇所あり。
昨日、一昨日なら足元が流れてた可能性大。

■奥ノ院〜硫黄岳
奥ノ院からの降りカニの横ばい箇所等部分的に足場が悪いところがあったが、それ以外は特に問題無し

■硫黄岳〜赤岳山荘
赤岩ノ頭直下の雪崩警戒エリアも特に問題無く赤岳鉱泉までは気持ち良く歩けた!

※残雪期で0℃前後の気温が続いた後の降雪直後の急斜面の通過は要注意。
見た目では判断し辛いが大丈夫だろう!?
と足を踏み出し体重を乗せた瞬間に足元のスラブが流れるともう止まらない。
上手くその下の硬い層までアイゼンの爪が届けば流れないがその判断は山行する日から数日以前の降雪状態と気温等から予測を立て判断するしかない。

今日は快晴だぞ!
準備完了!
赤岳鉱泉〜行者小屋まで朝のウォーミングアップに(^_^)
ちょこっと頭出てるのは阿弥陀さん
こっちは赤岳
文三郎を登る!
デビットとお友達は体調不良の為ここから下山(+_+)
綺麗ねぇ〜
主稜を登るクライマー達!
1P目のチムニーもここまで雪が付いてるとめっちゃ簡単になるねぇ〜!
風も無いし今日は縦走より主稜の方が良かったかも(~_~;)
気持ち良さそう!
中岳との分岐までの軽い登りを太陽に向かって登る!
暑い位の陽気になってきた
中岳との分岐
そろそろ岩稜帯に入るのでストックから一応ピッケルに持ち替え!
トレースもバッチリで歩き易い(^_^)v
富士山も綺麗に見えてるよぉ〜
縦走路を見下ろす。
展望荘通過
地蔵の頭
地蔵の頭からむこうはノントレースかな!?
って思ってたら先行者?
トレースが付いてる!
ラッキー(^_-)
地蔵の頭からむこうはノントレースかな!?
って思ってたら先行者?
トレースが付いてる!
ラッキー(^_-)
そろそろ一発目の嫌らしいトラバースに突入
ちょっと緩いところもあるけどまあ問題無し!
赤岳方面を振り返る!
西側の面は足元が凍ってるので逆に歩き易かった!
石尊峰手前の急斜面のトラバースは慎重に進んだ!
先行者を追い抜いたのでここから先はノートレース(*_*)
天気は良いので気持ち良いよ!
奥ノ院への階段
ややナイフリッジっぽくなってて緩んでるのでゆっくり降る
鎖が埋まってるのでこの降りは前向きで慎重に!
ここまでくれば安全ゾーン!
硫黄岳山荘は雪に埋まってる
大だるみはだらだらと長いし雪は重いし疲れた(-"
あとはサクサクと降るだけ
あんまりしないけど疲れてるのでちょっと尻セードで
ジョウゴ沢の出合まで降りて来た
赤岳鉱泉
お疲れ様
ウールのインナーはほぼ全部と言っていい位にこうなる(-_-)
お友達のたぬきさん夫婦とたまたま会った!
下山開始
歩荷さんいつもありがとう!