ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 833195 全員に公開 ゲレンデ滑走槍・穂高・乗鞍

mt.乗鞍

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー freeride
天候晴天
アクセス
利用交通機関
車・バイク
前日の夕刻16:30に桑名を出発。高山経由で乗鞍へ。
ペンションに半泊し、翌朝9:30から行動開始。

帰路は14:30から温泉&夕食。高山経由で桑名に20:30到着。

道路に積雪なし。
コース状況/
危険箇所等
カモシカゲレンデは十分滑走できましたが、下部エリアは厳しい状況です。
ツアーコース入口は十分雪が付いていましたが、遠目で見た限りではハイクアップの皆さんが大変そうだったので、きっとガチガチと思われます。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 通常のスキー装備
備考 スマホのGPSが暴走し、100%充電が2時間で0%に。

写真

バッテリーがあるうちに残せた記録分。
ログは山旅ロガーを使用。
この日は風もなく、乗鞍岳がとても綺麗に、見えました。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
バッテリーがあるうちに残せた記録分。
ログは山旅ロガーを使用。
この日は風もなく、乗鞍岳がとても綺麗に、見えました。
2

感想/記録

9時から14時まで途中一回休憩を挟みガツガツ滑走してきました。
4月3日で営業終了のアナウンスがありましたが、下部のモーグルコースは綺麗に整備されたくさんの人が練習していました。
鳥居尾根コースが雪不足で滑れなかったのは非常に残念でした。
夢の平クワッドで滑走できるエリアは所々地肌が見えており、最下部の駐車場へ滑り降りる際は先を見渡して選んで滑走しないと芝スキーになってしまいます。
休暇村第1トリプルで滑走できるエリアは地肌が見える部分も少なく、気持ちの良い滑走が可能ですか。またこのコースから見える乗鞍岳山頂は画像にも添付しましたが絶景です❗
カモシカゲレンデは午前中はバーン状態は良いですが午後は荒れ果てて、カチカチな部分とザクザクな部分が入り乱れるために、手強くなります。
マイカーは最下部は泥々になる可能性が高いので、休暇村付近が良い思います。
昨シーズン、初滑りで右足を骨折し、辛い思いをしてたので、今シーズンは雪が少なく少々不満ですが、今回は晴天に恵まれ気持ちよかったです。
ストップスノーを心配しておりましたが、14時を過ぎても出現せず、快適な1日でした。
訪問者数:172人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

カモシカ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ