記録ID: 833295 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

天候曇り時々晴れ
アクセス
上信越道 東部湯の丸ICから湯の丸高原スキー場へ

Sリフト乗り場09:5011:30湯ノ丸山11:4012:50ゴール地点駐車場G
※ルートは手描きで、コースタイムもおおよその時間。
 登りは途中までリフト利用で下りは徒歩。
コース状況/
湯の丸スキー場のリフトを利用して湯の丸高原まで上がり、山頂を目指す。
根雪30センチぐらいに新雪が5センチほど積もった状態。
場所によっては岩や土、笹が露出したり、根雪が凍っていたところも。

6本爪以上のアイゼンとストックがあれば登れる。傾斜があるのでスノーシューには向かない。

一泊した鍋倉森の家コテージ
部屋の中は暖かく、暖炉のある棟も
早朝、森の家周辺
雪が降っています
目的地変更した湯ノ丸山山頂は樹氷やシュカブラも
湯ノ丸山山頂2101m
モデルは同行者
雲流れて展望が広がります。(もっと眺望良かったのですが今回は写真がない)
高原まで降りて振り返る
白いピークが湯ノ丸山頂

前日、雪を求めて信越国境の豪雪地帯「鍋倉山」のスノーシューハイクを計画しましたが、麓の雪は例年より少ない約1mの積雪で、すでに根開きしてザラメ状で腐り気味。
田茂木池の氷も渡るには難。お天気はどんよりした空に霙と寂しい景色。
それはそれで雰囲気のある風景でしたが…。
 2日目もお天気すぐれず、暗い空に淡い雪が降り積もる状態であったので目的地の計画変更。
晴れ間の期待できるやや南に車で移動、新雪が+5センチというガイドK氏お勧めの「湯ノ丸山」のスノーハイクにしました。

私はこの山を知りませんでしたが、天候良ければ四阿山などの見渡せる眺望の良い山で、気軽なハイキングに向いています。(物足りない場合は隣の烏帽子岳まで)
 雲の流れる晴れ間の青空と輝く白い雪は、やっぱりいいですね!
標高約1700mから2100mまで登り、新雪の雪質もまずまずで楽しめました。

宿泊地だった鍋倉山山麓の森の家コテージでの夕食は、サブガイドH氏のイタリアン手料理で盛り上がり、買い出ししたりお手伝いしたりワイン飲んだり…。
こんな山の過ごし方も良いなと思う。
鍋倉山の森太郎に会うのは又のお楽しみ。