記録ID: 833307 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石老山

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー BMoyama(感想), その他メンバー4人
天候曇り〜晴れ
アクセス
相模湖駅よりバス10分位

S石老山入口バス停08:5009:05石老山駐車場09:22顕鏡寺09:55融合平見晴台10:0010:30石老山11:0012:10大明神山12:20大明神展望台12:20鼠坂13:10プレジャーフォレスト前バス停13:10ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません
その他周辺情報下山後、相模湖プレジャーフォレスト内に日帰り温泉施設があります

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル
備考 泥濘の箇所があったので、汚れ防止にスパッツは装備して正解だった

石老山入り口付近のトイレの前で準備
この周辺の植物一覧
とにかく巨岩が見ものの石老山
巨岩の下の祠
他のメンバーは全員初心者なのでゆっくりペースです
ちょいと晴れてきた(^_^)
下りの樹林帯。ゴールはもうすぐ。
相模湖駅前の喫茶店にてナポリタンを全員オーダー。とても美味しかったです(´・Д・)」☆コーヒーセットで600円は破格

初心者4名を連れて相模湖南部の石老山に行って来ました。普段はトレーニングに使う山なので、クルマかスクーターで来てサクッと登ってサクッと下るスタイルですが、今回はほぼ全員まだ体力、経験少なめな為、ゆっくりとした山行を意識しました。
相模湖駅にて待ち合わせをし、バスに乗って10分ほどで石老山入り口に到着しました。
バス停のほど近くに綺麗なトイレがありますので、そこでメンバーには用を足してもらいスタートです。アスファルト道路は10ほどでしょうか。直ぐ登山口に入り、樹林帯を登り始めます。朝方小雨が降っていた為、石畳で滑らぬ様注意しながら顕鏡寺までウォーミングアップ。気温はそれほど高くないので、暑過ぎず寒過ぎずで塩梅良しです。
沢山の奇岩を眺めたり写真撮ったりしながら、尚も高度を上げて行きます。自分には何気無い傾斜も初心者にとっては侮れない場所になってたりして、改めて自分も初心に帰る事が出来ました。適宜休憩を挟みながら、山頂へは10時30分位に到着。軽食を取りながら楽しくおしゃべりタイム(^_^)
少しだけ高塚山方面にも行ってみましたが、とても良い道が続いていて、次回はしっかり行ってみようかなと思います。
下山も泥濘に足を取られぬ様注意を促します。
泥もそうだけど、何気に根っこが危ないですよね。そんなこんなで樹林帯〜沢沿いと楽しみながら下り、無事プレジャーフォレスト前に戻ってくる事が出来ました。
ちょっとリサーチ不足だったのは、軽くご飯でもと思いプレジャーフォレスト内にあるレストランに行こうとしたのですが、温泉利用者じゃないと入れませんとの事(´Д` )
仕方なく相模湖駅迄バスで戻って、付近の喫茶店に行きましたが、却ってこれが正解でした。お値段もお手頃なスパゲティナポリタンを全員オーダーし、お腹も心も満足感一杯で帰路に就いたのでした。