記録ID: 833412 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(山本小屋泊)

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー goldilocks, その他メンバー1人
天候1日目:晴のち曇、2日目:曇のち晴
アクセス
行き
下諏訪駅から山本小屋の送迎バス10:30発〜11:40頃山本小屋到着

帰り
13:30山本小屋発送迎バス〜14:35頃下諏訪駅着

1日目
Sスタート地点12:0212:15美しの塔12:27塩くれ場12:57美ヶ原13:4514:11王ヶ鼻14:3215:33塩くれ場15:3415:45美しの塔15:4615:53宿泊地
2日目
宿泊地08:4108:53美しの塔08:5409:00塩くれ場10:03茶臼山10:1711:12塩くれ場11:1311:20美しの塔11:2211:46ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所なし。日差しのある日中は雪が緩んでグズグズ、ドロドロの所あり。
その他周辺情報20日は山本小屋に宿泊。風呂あり食事良しで大満足。

山本小屋を出発して王ヶ頭へ向かいます
怪しい雰囲気
王ヶ頭ホテルで昼食休憩
王ヶ頭にある三等三角点「美ヶ原」
王ヶ鼻へ到着
良い眺めです
何の動物の足跡だろう?
ガスってきた
本日宿泊する山本小屋に到着
翌21日の日の出直前
ご来光は見えず…
朝食後、スノーシューを借りて茶臼山へ向かいます
まだ気温が低いので雪がしまっていてスノーシューいらない?
文字に沿って霧氷が付いてます
茶臼山到着
三等三角点「茶臼峰」
しばらく休んでいたら
だんだんと
ガスが消えて
晴れてきた!
美しの塔へ戻ってきました
下山後、せっかくなので諏訪大社の下社である春宮と秋宮へお参りしました。こちらは春宮
春宮のすぐ近くにある万治の石仏
諏訪湖が見えます。ありがとうございました。

1日目は宿泊先の山本小屋にチェックインして、不要な荷物を置いて王ヶ頭・王ヶ鼻方面へ散策しました。帰る途中かなりガスってきましたが王ヶ頭から山本小屋までは木の柵があるので迷わず歩けて安心です。

2日目は帰りの送迎バスまで時間があったので、せっかくだからスノーシューを借りて茶臼山へ行きました。この日は朝からガスっていましたが茶臼山へ着いた頃から晴れてきて、小屋へ帰る道中は霧氷と青空の絶景が堪能できました。

宿泊した山本小屋は展望の良いお風呂はあるし食事は美味しくボリューム満点で、おまけに送迎サービスもありと素晴らしい山小屋だと思います。

帰りは送迎バスで下諏訪駅に着いたのが14時半頃とまだ時間があったので、重いザックは駅のコインロッカーに預け、近くのレンタサイクルで自転車を借り、御柱祭を来月に控える諏訪大社下社の春宮と秋宮にお参りしてから帰りました。