記録ID: 833428 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳 今シーズン2度目!

日程 2016年03月19日(土) 〜 2016年03月20日(日)
メンバー hachinini, その他メンバー4人
天候1日目:雨のち曇り
2日目:晴れ。丸山より下はガスガスだったみたいだけど上は文句なしの快晴でした!
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
今回はのんびりスタート。
新宿6:00発の松本行き高速バスで9:12松本駅着。
友人の車と合流して新穂高ロープウェイ駅へ向かいます。
車は新穂高ロープウェイ駅の奥に止めました。
準備したり雨の様子みたりウロウロして、12:30過ぎにロープウェイ乗り場へ。
さすがに観光客も少なめ。登山者の方が多いくらい。
新穂高ロープウェイ始発9:00(開場は8:40)でロープウェイ2本を乗り継ぎます。
コンビニの前売り往復券だと2300円で買えます。6kg以上の手荷物は片道300円の荷物券が必要。テン泊なので当然のように往復分購入しました。

新穂高ロープウェイの割引

1日目
S西穂高口(千石平)13:4214:02旧ボッカ道分岐14:0314:48西穂山荘16:2016:29西穂丸山17:08西穂独標17:3617:56西穂丸山17:5818:04西穂山荘
2日目
西穂山荘05:2505:37西穂丸山05:4305:52西穂山荘06:4507:00西穂丸山07:0108:07西穂独標08:2909:00ピラミッドピーク09:1409:23チャンピオンピーク4峰09:3510:14西穂高岳10:4911:11チャンピオンピーク4峰11:1311:30ピラミッドピーク11:4011:58西穂独標12:0812:36西穂丸山12:3712:44西穂山荘14:0414:27旧ボッカ道分岐14:53西穂高口(千石平)14:5714:57ゴール地点G
1泊2日で行程にはゆとりがあったので独標行ったり、丸山まで散歩したり、西穂アタックも超のんびりしてたので、タイムはあまり参考にならないと思います。
コース状況/
1日目のロープウェイ駅から西穂山荘までは雨で午後ということもあり、シャーベット状の雪が滑りそうだったのでアイゼン着けて行きました。

その後登山道の様子みに独標まで行きましたが、2週前よりシャーベット状の雪がちょっと歩きにくいなあ、という感じでした。

2日目、期待通り前日のシャーベットがカリカリのいい感じの雪になってました!
快晴のもと、登山者もたくさんでトレースハッキリ、2週前とは比べ物にならない安心感でした 笑

西穂山荘到着後テント設営して独標まで行ってみる。
丸山過ぎたあたりにまたこの子!笑
2週前のと同じ子かな?
西穂山荘到着後テント設営して独標まで行ってみる。
丸山過ぎたあたりにまたこの子!笑
2週前のと同じ子かな?
あれ、独標手前で晴れてきました!
どうやらガスがついてるのはここから下だけみたいです。
嬉しくなって独標登っちゃう♪
独標から夕暮れ。
下はガスに隠れちゃうからこれが限界かなー
西穂、ピラミッドもハッキリ見えた!
明日の快晴に期待!
下はガスガス、帰りたくないけどテントに帰りまーす 笑
翌朝!丸山からの景色。
いったんテン場に戻って日の出。
さあこれから出発です!
丸山付近、雷鳥ってきわどいとこ良く歩いてるね〜♪
独標登りの渋滞待ち。乗鞍方面を振り返ってみます。
天気がいいけどヒマ〜 汗
独標上から混雑を避けてさっさと降りてきました。
さあさあ、ここから楽しいアップダウン!
前回全くなかった景色を噛みしめながら歩きます。
美しいコントラストです!
前も後ろも良く見える!
これが西穂の登りかー!
これが西穂の雪庇かー!
キレキレ!
これがルンゼかー!
ここ登ったわ〜
西穂最後の登り!
みんなの高揚感が伝わります。
やっと会えたよ!
奥穂、北穂!
槍〜!
ずっと見ていたい景色!
これでいいのかってくらい平和な頂上です 笑
ああ、降るのもったいない!
雲が上がってきて雪と溶け合って空中を歩いてるみたい!
カッコいいトラバース!
岩と雪の芸術ですね〜
下りも慎重に!
でも楽しい〜!
下はどんどんガスに包まれて来てまた雷鳥が!
昨日の子よりも真っ白だった。
西穂山荘着。
さっきまでの幸せ体験は夢かと思うくらい別世界です。
樹林帯にまた雪が積もってきてます。

無事到着!

2週間前の西穂頂上の景色を取り返したくて!
タイミング良くお友達の山行に乗っかった結果、ここまで快晴に恵まれるとは思いませんでした〜

西穂は何度登っても最高に高揚感を味あわせてくれる山ですね。
来シーズンはより装備も技術もパワーアップさせてまた挑戦したいです!