記録ID: 833431 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

千尺高地方面でファンスキー

日程 2016年03月24日(木) [日帰り]
メンバー menthaKazu__
天候雪時々晴れ
アクセス
無意根山・元山コース登山口の最終除雪スペースに駐車。

S元山コース登山口11:5114:09ゴール地点G
コース状況/
まだまだ雪はタップリ。雪質は程よく締まっていて、ほぼツボでOKです。

今回は登山目的じゃないのでのんびり昼からの出発。
カメラを持たなかったので、写真はすべて相方撮影です。
初めての試み。ファンスキーを背負い、スキー靴で登ります。
雪が程よく締まっているので、スキー靴でも思いの外快適に登れました。
まず最初の斜面で試し滑り♪
予想以上に滑り易く、超楽しくて顔が緩みます(笑)
ファンスキー最高!
分かりづらいけどファンスキーの跡。
たまに青空♪
天気が悪くても定天が見守ってくれました♪
定天とマイ装備。
定天と自分。
ファンスキーならこんな狭い木々の隙間を縫うのも簡単♪
2キロ弱しか登りませんでしたが、大収穫でした♪

by mentha

前々から旦那さんが「残雪期にファンスキーを試したい」と言っていたので、千尺高地の方へ・・・。
私はスノーシューです。帰りはツボの方が楽そうなのでツボで下りました。
旦那さん、随分と楽しそうでした。次回は単独で行くようです。
ファンスキーは転んでもとれないらしく、怪我が心配なので、気を付けてほしいです。

by Kazu__

数年前からずっと試そうと思っていたファンスキーで山滑走をやっと試す事が出来ました。
普通のスキー靴で登れるか心配でしたが、雪質はベストコンディションで、そのままサクサク登れました♪
滑走のほうも締まった雪に程よく雪が積もり、快適そのものです♪
山スキーに手が届かない自分には、この時期限定ですがファンスキーが超楽しいことがわかりました♪
次は同じ装備でピークまで行ってみたいと思います!