記録ID: 833441 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

入笠山〜ガリガリ雪山も360度の絶景(沢入駐車場ピストン)〜

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー takasun
アクセス
雪山登山2日目、沢入り駐車場まで車で移動。

S沢入登山口11:1612:02入笠湿原12:0312:09山彦荘12:19マナスル山荘12:2012:24御所平登山口12:49入笠山12:5713:09御所平登山口13:1413:14マナスル山荘13:1613:21山彦荘13:2213:53沢入登山口13:54ゴール地点G
コース状況/
アイゼン:必要。山頂まではガリガリです。
水場:山荘があるので気にする必要なし。
お金:持って行きましょう。
その他周辺情報温泉:近場にあり。今回は、汗をかかなかったのでそのまま帰りました。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

最初は緩やかな樹林帯を歩きます。
整備されてますね。
入笠湿原に到着。夏に来ると花が咲き乱れそう。
湿原まで少しだけ雪が積もってました。1週間もすると溶けそうです。
地図も整備されています。ファミリー向きですね。
山彦山荘は休業中。
10分程歩くとマナスル山荘前へ。ここから30分で山頂です。ガリガリなのでアイゼン必要。軽アイゼンで大丈夫でした。
この看板が見えると中間点ください。
あっと言う間に山頂。360度の展望。まずは、南アルプス方面。甲斐駒、仙丈が綺麗に見えます。
八ケ岳方面。
北アルプス方面。
山頂1955m。山頂の雪はなくなってました。少しどろどろです。2月に来ればよかったです。
登山口まで約1時間が帰ってきました。
帰り際に、八ヶ岳の全貌が現れたので1枚。

日の恵那山に続き2日目は乗鞍岳の予定でしたが、腰の調子が悪いのでお手軽な入笠山に変更。雪山または花の山という印象があるファミリー向きな山の入笠山。レコを見ると、1、2月の方が山行回数が多いので、3月は少し人気が落ちるようです。

実際に登ってみると、3時間が往復できました。急な場所もなく、ファミリー向きでです。今回は冬の良い季節を逃してしまいましたが、次回は花の季節に来てみたいと思います。

今回良かったのは、360度の展望だった事ですね。もう少し雲が晴れていれば言うことなしだったのですが、多くは望まない事にしましょう。