記録ID: 833467 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

日程 2016年02月02日(火) 〜 2016年02月03日(水)
メンバー katu_hiro
天候曇り 晴れ
アクセス

一番大きなデブリは藤木レリーフから槍平の直前まで!すべてが見通せるくらいすべてのものをなぎ倒していました。
珍しく滝谷はデブリは一切なかったです。(数日後の登頂したワンデイの人も書いている)写真あります。
滝谷まで、ちょこまかとデブリはありました。

天気は良くないけど翌日はいい予報
林道の雪、しんどくはなかったけど夏より時間かかっているのでやっぱり大変だったのでしょう。
朝の槍平
何かが埋まってます
滝谷小屋
川は雪の下めっちゃ歩きやすかったです。ここだけ
雪崩れていない滝谷

ごめんなさい、もうあんまり覚えていない。
なので大まかに・・・・・
たしか、大雪→晴れ→雪→晴れ→曇り→晴れ

と、きて。

間に晴れを挟んでいるから、雪崩れるものは雪崩れて、雪崩のリスクは少ないはず。
と思って行きました。
そして、予想通り当てはまり、ラッセルは膝まで行かず、ある程度雪もしまっていました。
登っている途中も、これならいけると自信がありましたが、

冬槍を知らなかったのと、冬はやっぱテント泊でしょうと意気込み。
重装備で行きました。
ロープ、ハーネス、ハーケン、アイススクリュウなど持っている装備はすべて持って行き、重量は恐らく30キロほど、計ってないけど過去最高の重さを感じたから。

計画では昼過ぎに登山開始して、夕方には槍平に到着、そこで仮眠を取り
深夜1時頃出発する予定でした。

ですが、荷物の重さと、デブリの歩きにくさにやられて
自分の思っている時間通りに着くことができずに心が折れ
無理だと判断して、槍平で1泊して引き返しました。

だって、槍平に着いたのが夜だったんだもん。それから寝ても起きれない。
朝に起きて登っても雪崩のリスクが一番高い時間帯に、一番危険個所を通過する予定になってしまう。そんなリスク背負って登りたくないと撤退。

のちに、この時が厳冬期登る最大のチャンスだったことが分かるのだけどこの時はまだわかっていなかった。