記録ID: 833478 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

<箱根外輪山>明神ヶ岳・明星ヶ岳

日程 2016年03月23日(水) [日帰り]
メンバー anpan39
天候
アクセス
往路:箱根登山鉄道 強羅駅
復路:箱根登山鉄道 箱根湯本駅

S強羅駅12:4012:50明星ヶ岳登山口13:30明星ヶ岳13:4014:00鞍部14:20明神ヶ岳14:5014:50鞍部15:30明星ヶ岳16:10塔ノ峰16:30阿弥陀寺16:50箱根湯本駅16:50ゴール地点G
コース状況/
明星ヶ岳〜明神ヶ岳間の稜線では、ぬかるみあり歩行しにくい。

スタート地点・強羅駅
登山道へはここから少し下り、宮城野まで行きます。
宮城野の登山口です。
明星ヶ岳への登りから撮った大涌谷方向
強羅、ロープウェー
明星ヶ岳山頂。眺望は良くありません。
明神ヶ岳山頂。眺望が良いです。
明神ヶ岳から見た小田原市街、相模湾です。
塔ノ峰頂上の三等三角点。眺望はあまり良くありません。
箱根湯本駅までずっと歩きでした。
奥の丸い山頂の山は金時山です。
金時山の奥に富士山の裾野が見えています。残念ながら富士山の全体は見えず。

駅からバスを使わずに登山できないものかと考え、見つけた箱根外輪山登山でした。

強羅駅正面のインフォメーションでハイキングの冊子をいただきました。これに地図と登山口の案内が書いてあり、重宝しました。

明星ヶ岳の眺望はほぼありません。網状が岳に上るまでで1か所、強羅方面への眺望が開ける所があるのみです。
明星ヶ岳から明神ヶ岳への稜線での眺望は素晴らしかったです。
特に、小田原市街・相模湾の景色はここでしか味わえないでしょう。
富士山は、金時山の奥に見えました。この日は富士山に雲がかかっていてあまり見えず、残念でした。

稜線をずっと下り、塔ノ峰、阿弥陀寺まで下ると箱根湯本駅がすぐそこです。
下りは、箱根登山電車のカーブの時のきしみ音をずっと聴きながら下る感じでした。