記録ID: 833519 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

厳冬期 西黒尾根から谷川岳

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー gakupapa7
天候曇り時々雪
アクセス
谷川岳ベースプラザ駐車場(1000円/日)

S西黒尾根登山口07:0011:30トマの耳11:40オキの耳11:50肩の小屋12:5012:50熊沢穴避難小屋13:5014:40天神平スキー場G

登りだしから雪。
雪は締まって歩きやすい
登りだしから1時間で少し視界が開け、
天神平方面を観望。
角度はエグイがアイゼンがしっかり効くぶん、無雪期よりは歩きやすい?
最初のクサリ場を登りきって振り返ったところ。ここ、アイゼン未装着だったのでヒジョーに怖かった。ここでアイゼン装着。
で、またこんなのや、
こんなのを登る。このあたりは一番緊張する。
これもエグイ。。。
悪場を向けたら視界が不良。このあたりで先行のパーティーほとんどが登頂をあきらめ引き返してきました。
引き返そうかどうか悩んでいたところ、
同じく単独行の方と連れ合って山頂を目指すことに。(鹿児島出身群馬在住のお兄さんにこの場を借りてお礼をば。)
4時間半でトマの耳。眺望なし。。。
オキの耳もとりあえず行くが同じく視界はゼロ。
肩の小屋へ向かう途中、ロープウェイ組の団体とすれ違う。
1時間ほど休憩。
下山は天神尾根からロープウェイ口へ。
熊沢穴小屋では何人かが休憩されてました。
相変わらず天候はこんな感じだけど、雪山は満喫。
この先の急な下りが下山ルート一番の悪場かな。
西黒尾根から一緒に登頂した方と下山もともに。
本当に心強かったです。
いくつかクサリ場も越えて。
水墨画のような景色を行く。
さ、ロープウェイが見えてきた!
到着!このあと、翌日の武尊に備え、道の駅「川場田園プラザ」へ移動。

連休後半、奥上州の名峰2座ツアーの初日。西黒尾根から谷川岳へ。岩と雪がミックスのなかエグイ角度のピーク超え、ナイフリッジの通過など、これまでにない緊張感を強いられる山行となりました。反面、充実感も半端なくあったのも事実。雪山シーズンも残りすくないですが、次回は晴天を狙って同じコースをせめて見たいと思います。