記録ID: 833667 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

青春18きっぷSeries 奥久慈男体山と水郡線

🎫青春18きっぷ1枚当たり2370円
🍀普通車自由席グリーン券980×2=1960円
合計4330円

S西金駅08:4509:30大円地駐車場09:35一般・健脚コース分岐10:30奥久慈男体山10:3512:05上小川駅G
コース状況/
健脚コースは鎖場の連続で注意が必要。
その他周辺情報袋田にある『関所の湯』♨700円
駅から約1.5鼠りますので片道20分掛かります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

一発目の常磐線の🍀グリーン車は誰もいません、一人占めですよひとりじめ😁
西金駅に定刻に到着。下車客は私一人、不安や寂しさも歩けどコースを独り占めできるのが嬉しい😄
下車記念📷
駅舎には『駅からハイキング』のMAPや案内が多数あります。
土休日には案内所💁も開いている様です。
ミニ袋田の滝風。
奇岩峰の奥久慈男体山。上部には霜が?雪ですね!
未明に寒気が入って雪が降ったようです。気を付けないと・・
大円地駐車場、10台くらい止められそうです。🚻トイレ併設で安心。
大円地山荘、おそばが有名らしいですね。
山荘横が登山口です。
一般・健脚コース分岐。
分岐での看板、かなり険しそうです・・❄雪も降ったから心配です・
スギ林の急な登り、息が切れて辛くなってきた・・😢
一つ目のピーク。まだまだ序の口ですよ。
そろそろ鎖場が出現❕
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
鎖場…😱
この辺は鎖に頼らなくても、3点確保で充分登れます。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
鎖場…😱
この辺は鎖に頼らなくても、3点確保で充分登れます。
斜度が急になってきました、鎖事体は5〜10mくらいですが、この後容赦なく続きます、参りました😥
いつの間にか高度⤴も稼せぎました💦
もう登山道じゃない感じですよ…😵
いつの間にか反対を見ればいい感じの景観に👀
雪解けや霜がとけ岩肌か湿って滑る滑る!岩もつかみ辛くこの状態じゃ3点確保どころじゃない・・
情けないながら鎖とアンカーに頼ってしまいました、それでも足を滑らせ滑落しそうに・・アンカーピンと鎖を掴んでいたから大丈夫でしたが油断禁物です・
雪も残っていますよ、寒いです😖
東屋の中のテーブルまで積雪が、未明は風も強かったようですね。
山頂は日当たりが良いので雪は解けていました。
単独峰では有りませんが筑波山のように周りの景観が良かったですよ〜😄
山頂神社の祠は雪まみれ✨
これくらいの高度感は心地よい。怖くない程度😅✌
一応エセ樹氷❄
健脚コース上部分岐です、下山は上小川方面を目指します。
斜面が北向きなので雪が積もっていました、今回は滑り止めはいりませんでした。
男体山神社、駐車場も併設されていますが1台もありません。寂しいです。
北側からみる男体山、こちら側からはまた違った感じに。
梅が満開です!
久慈川、この橋梁でSLでも走れば様になりそうです。
橋梁と水面がまた宜し❕
上小川駅舎
乗車記念📷
新型気動車ですが、様になっていますよ。
1223発の列車何とかに間に合いました💦
袋田駅まで一駅下ります。
温泉までまた片道1.5km歩くとは・・疲れました💦
こんな風景大好きてす😄
袋田温泉♨『関所の湯』こじんまりとした施設ですが、食事メニューが充実しているようです、評判も良いようですが帰りの列車が迫っているので、パパッと入ります。
袋田まで帰り道、こんなに晴れ☀ちゃって。もう3時間早ければよかったのにね・・
帰りの列車も独り占め?常陸大子始発なので18キッパーのマニアさんがいなくて良かった〜😄✌

今回は青春18きっぷSeriesです。ちょっと遠くへリーズナブルに行ける山を常々探していました。こちらの山は数年前から気になってはいましたが、今回ようやくいける次第に。
 茨城だって魅力的な山は沢山あるんだと実感しました、標高が654mと低いが、登山口から山頂までのアプローチが短く、秋などの紅葉の季節も人気があるようです。ただ鉄道を使うと都内からの交通の便が良くないです、上野510分発を逃すと次は8時発『ひたち』に乗車、西金駅が10時半前になってしまい、♨温泉も入ると帰りが終電近くになってしまいます。時間があれば袋田の滝まで歩いて温泉で1泊も考えてしまいます。
 列車の時間も考えながらルート選定したので正直無理をしました、4時間30分標準なのに3時間半で回り温泉も組み込み足がかなり疲れてしましました。
 健脚コースは中ほどまではスギ林の急登(-_-;)そのあとは何本あったかわからないくらい(15本位あったかな?)の鎖場の連続、斜面も急になり怖くはないが雪解けで岩肌がツルツルで緊張感はそれなりに・・と思った矢先に靴を滑らせ滑落寸前に😱、今回ばかりは3点確保も頭には入れていましたが鎖とアンカーピンを頼りに事なきを得ました。低山ながらもスリル満点の男体山は大人のアスレチックでしたね。次回は袋田の滝までの縦走も考えてみたいです。
 どちらも登山口から駅までは4〜5kmあるのがちょっと難点ですね。土休日の混み具合はわかりませんが、列車での登山客は少ないと思いました。
 18きっぷSeriesはまた探したいと思います。