記録ID: 833679 全員に公開 ハイキング近畿

日名倉山 ミツマタ満開 エーガイヤ温泉からピストン

日程 2016年03月25日(金) [日帰り]
メンバー hetaregonta
天候常に小雪がちらちら 日名倉山山頂では日差しあり
アクセス
竜野から揖保川沿いに北上して宍粟市千種のエーガイヤちくさの駐車場 下山してきたらすぐに温泉に浸かれるのが魅力です。
林道終点までコンクリ舗装はされていますが、エーガイヤに駐車するのが無難です。

Sエーガイヤちぐさ07:4608:32林道終点09:09奥海越(おねこし)09:34一の丸09:49日名倉山10:2210:33一の丸10:48奥海越11:06林道終点11:40ゴール地点G
コース状況/
エーガイヤちくさから勾配のきつい林道歩きが45分 山道になっても同じくらいの傾斜です。道標とテープが豊富でルートは明瞭です。危険個所もありません。
登り2時間 下り1時間20分でした。

岡山県側のベルビール自然公園からだと遊歩道を30分くらいで登れるそうです。
山頂の展望は良好ですが、その他はほぼ展望の無いコースでした。
その他周辺情報千種の中心部にローソンあり
エーガイヤ温泉 12:00オープン 400円

エーガイヤちくさから登山開始 温泉、レストランあり 小雪がちらちらし始めました
ツクシがたくさん生えてます 道路の舗装の割れ目です
10分ほど歩くと登山口です
日名倉神社標高305m 山頂まで4,610m 細かい距離表示
宍粟50名山の登山口ポールがありますがここには駐車できません
シカ避けゲート 右に歩行者用ゲートあります
林道沿いのミツマタのお花畑
クリームイエローがきれい 甘い香りがします
斜面一面に咲いています
林道沿いにしばらく続きます
エーガイヤから45分歩いて林道終点
丸太橋からやっと登山道が始まります。
谷に沿って登山道あり テープ豊富にあります
背の高い杉林 30m位の高さがあります 青空も見えてきました
伐採地になって明るくなりました
未舗装ですが林道に到着 佐用町のるり寺に続いているようです 駐車スペースはあるので車で登って来れるような気がします
奥海越の登山口ポール 標高803m 山頂まで1,480m(石柱に書いてあります)
おしゃれな字体の道標です
一の丸から二の丸の眺め
二の丸から山頂の眺め
青空になって来ました。
日名倉山山頂 1,047m
駒の尾山のアップ 雪山の風情があります 後山は雲に隠れていました。
岡山県方向
三室山のアップ 晴れていると三室山の左に氷ノ山が見えるそうですが
東方向 中央が植松山
ベルビール自然公園からの遊歩道 手軽に登って来れそうですが、今日は誰にも会いませんでした
後山にかかっていた雲も晴れました。
後山と駒の尾山
一等三角点 点名 雛倉山 1047.1m
南方面 瀬戸内海まで見えています
千種の里に向かって下山開始
下山するのにはすごく歩き易い道です。サクサク下ってミツマタのお花畑へ
日が当たるとよりクリームイエローがより鮮やかです
里に下りてきました。
白梅です
日名倉神社に無事下山のお礼
緋寒桜だと思います
千種町岩野辺からの日名倉山 3つのピークがはっきり判ります

さくらやツツジの彩の季節には少し早く、天気もいまいちなのでどこに登ろうかと考えて日名倉山が思いつきました。宍粟の山によく登っているのにいつでも登れそうでなぜかまだ登っていませんでした。これで関西100名山も1個クリアできました。
小雪が舞って寒い1日でしたが、山頂では日差しがあってゆっくりできました。展望も良かったし、ミツマタもきれいだったので満足です。
4月からは、丹波のヒカゲツツジやらシャクナゲやらを追いかけてみるつもりです。