記録ID: 833701 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

ヤビツ峠〜岳の台・表尾根を塔ノ岳まで樹氷のトンネル

日程 2016年03月25日(金) [日帰り]
メンバー yassan
天候快晴から曇り→小雪舞う
アクセス
代々木上原7:07→秦野8:10/18(23)→ヤビツ峠9:00.
大倉14:52→渋沢15:06/10→代々木上原16:20.

Sヤビツ峠09:0009:30岳ノ台09:3510:42二ノ塔10:55三ノ塔11:0511:25烏尾山荘11:40行者ヶ岳12:00書策小屋跡地12:12新大日茶屋12:25木ノ又小屋12:48塔ノ岳13:0013:21花立山荘13:42堀山の家13:56駒止茶屋14:13見晴茶屋14:37大倉バス停G
コース状況/
何箇所かぬかるみあり。雪は無く、地面には樹氷(エビのしっぽ)が散っていた。風は涼風、山頂付近は寒いくらい。

なのはな台・良く晴れていた
岳ノ台では雲が増え
岳ノ台から富士山は雲に巻かれている
風神祠
発着場から秦野市街
吸い上げた水でできたつらら
二の塔から三の塔
エビのしっぽと三の塔
三の塔から塔ノ岳は山頂だけ晴れている
暖かそうです
烏尾を見おろす
小鹿が何か食べていた
新大日を振り返る
地面はエビのしっぽだらけ
塔ノ岳まであと一歩
山頂は曇り
歩いてきた表尾根と大山・江の島方面

by yassan

天気はよさげなので見晴らしを楽しみに最近ご無沙汰(2014年12月以来)の表尾根を歩いた。塔ノ岳は32回目だが単調な大倉尾根よりもアップダウンが面白い。三の塔の下りは木道が整備されてとても歩きやすくなっていた。
 今回の面白さは樹氷というかエビのしっぽが美しくてお花見のようだったさぁ。南からの湿った風が吹き上げる稜線の枝の北側に3cmほどのしっぽが出来ていて満開の桜のようだった。
 今年はなぜか平場をうろうろしていたので久しぶりに山に登った感じがする。雪山がやっぱ苦手なんですねぇ。
右足の痛みもまだ残っていますが、涼しくてあまり汗もかかず、15.1km,登り1090mを310分で快調に歩けたので一安心です。
※白馬の事故から復活した2002年3月から始めた記録ノートはこの585回目で16冊を終了。切りのいい新年度からは17冊目。