記録ID: 833723 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

韓国岳 大浪池経由

日程 2016年03月25日(金) [日帰り]
メンバー mattsoo
天候高曇り 見通しは悪くない
アクセス
大浪池登山口駐車スペースを利用。トイレあり。
朝9時すぎ時点で9割埋まっていました。
下山時点で遠くの駐車スペースまで使われており、人気の高さが伺えます。
土日祝日は早く到着する必要がありそうです。

S大浪池登山口09:1809:42大浪池休憩所09:4310:04大浪池10:17韓国岳避難小屋10:50霧島山11:1711:37韓国岳避難小屋12:27大浪池休憩所12:42大浪池登山口12:46ゴール地点G
コース状況/
残雪もなく問題なし。
分岐には道標があるため迷うことはないでしょう。
大浪池外周路は明確な踏み跡の他に見晴らしのいい場所へ誘う薄い踏み跡が多数あります。
誘われないように注意が必要。

登山口に解説板があります。よく読むとけっこうおもしろい。
大浪池まで石段が続きます。氷が着くと滑りやすいですが嫌いじゃありません。
避難小屋が更地になっていた。
定番の2ショット。
見頃とウワサのマンサク。去年はスルーしたのでよく知らないのですが、これが満開?
よくあるかんじの構図。
しわしわ。
咲いているのは東回り側の池側がほとんど。
大浪池から韓国岳までは木段の急登。
到着。山頂標識が新しくなっていた。
火口はいつもダイナミック!天気がいいので一周したかったが、時間がないのでまた今度に。
韓国岳からの景色が、僕の中の「霧島の風景」。いつ見てもすばらしい。
霧島では珍しく荷揚げヘリが何度も往復していた。獅子戸岳への登山道整備でも始まったかのような荷降ろし場所だった。是非とも大幡山まで繋げてほしい。
大浪池を見下ろせるスポットでボーッとする。
おつかれさまでした。

なかなか山に行けない日々だ。
行けそうな日になると雨が降ったり。
まぁ、人生の中ではそんなときもあるか。

マンサクが10年に一度の咲きっぷりだというウワサをキャッチしたので、大浪池まで行ってみた。
いつもの咲き具合を知らないので、こんなもんかという程度だったが、なかなかユニークな花だし、周りが枯れ木ばかりなので春の訪れを感じられた。

久々の山歩きだったのでスピードを上げると膝を痛めそうな気配が濃厚だった。
4月は比較的自由になれそうなので、どんどん歩いて勘を取り戻そうと思う。