記録ID: 833777 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

冬眠中の魔女の瞳(五色沼)、高湯温泉から雪道ハイク

日程 2016年03月25日(金) [日帰り]
メンバー suzutakayama
天候曇時々雪一時晴、上は強風でした。
アクセス
バス
JR福島駅6:30(平日始発)-福島交通バス820円-ハイランド前7:04
ハイランド前17:10-JR福島駅17:43

Sハイランド前BS07:1008:10不動沢手前スカイライン09:10賽河原10:10慶応山荘近道分岐10:4011:20大根森11:50五色沼12:2013:00慶応山荘近道分岐13:30賽河原14:00不動沢手前スカイライン15:10ハイランド前BSG
コース状況/
・高湯ゲート登山口〜不動沢手前登山口、昨日から降った雪が数cm程度重なりツボ足で上がりましたが、帰りにはほとんど雪が溶けて泥濘になっていたのでビックリしました。
・朝は、賽河原あたりから雪質が変わりフカフカとなりましたが、帰りは慶応山荘分岐あたりからベタ雪でした。これからは気温が上がりしばらくは泥濘になってしまうのでしょうか。
・慶応山荘分岐からリボンを見落としコースから外れましたが、雪のおかげでどこからでも上がれました。
その他周辺情報・磐梯吾妻スカイラインの開通は4月8日(金)からです。

備考 ・スノーポンを持って行けば良かったと思いました。普通ならツボ足でも良いのでしょうが、夏靴にスパッツ無しだったので・・・。
・10本爪アイゼンを途中から付けたので、大根森手前からコースを外れても安心でした。

ハイランド前BS、昨日から数cm降雪があったようです。バスはノーチェーンで朝は多少積雪凍結箇所がありましたが帰りは全線乾燥でした。
高湯ゲート登山口、帰りには雪が全くなくなっていてビックリしました。
不動沢手前スカイラインに到着。
進行方向の西の空にも青空が、回復が早くなったのかと喜んでいたのですが・・・。
慶応山荘本日在の看板だったのですが、この後下山するご主人とお会いしました。食料が尽きてしまったとのことでした。美味しいコーヒーはまたの機会の楽しみに・・・。
前回の下見で引き返した場所(湯の平手前)ですが、今日は家形山が望めません。
井戸溝の橋の箇所。気を使い慎重に渡りましたが・・・。帰りにもっと楽な渡り方を知りました。
慶応山荘近道分岐から、北の空も青空が。
ここでアイゼンを装着しました。手がかじかむ前に、早めのアイゼン。
大根森に到着、雪が強くなってきました。
大岩発見。あの向こうに・・・。
冬眠中の魔女の瞳。一切経山には雲が。
もうすぐ目覚めるのでしょうか。
たまに日が少し差し、一切経山と魔女の瞳。
同、魔女の瞳。
同、一切経山。
同、・・・。
同、家形山。
同、福島市街地。
同、信夫山も。
帰りに、井戸溝の楽な渡り方発見。左にスキーの方の渡った跡が。
帰りは自分の上がってきた時のトレース+慶応山荘のご主人のトレース+スキーで上がってきたお二人のトレースがあり楽でした。自分が上がってきたトレースが右往左往している場所があり・・・。
今日の青空は、やけに青く感じました。
青い。
眩しい。
不動沢手前スカイラインから高湯ゲート登山口に下がる途中。雪が・・・。
泥濘を避けてスカイラインに出て下りてきましたが、長く感じました。途中、信夫山や霊山がクッキリ。
高湯ゲート登山口、朝と一変し雪が・・・。
ハイランド前BSに戻ってきました。
【オマケ】早く下りて来れたのでゆっくり温泉にと思ったのですが、お目当ての温泉は16時まででしたので、バスの時間までブラブラ不動滝を見てきました。

平日に休みがとれたので、天気予報はイマイチでしたが冬眠中の魔女の瞳を見に行きました。これから気温が上がっていくと雪が溶けしばらくは泥濘になってしまうのでしょうか。
前回(2月)に落としてしまった「水色の横縞のタオル」が、何方かが木に結びつけてくれていて、持ち帰ることができました。ありがとうございました。