記録ID: 833792 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

早春の藤原岳♪二ヶ月ぶりの登山。

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー terurin, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点10:1410:54四合目11:47八合目12:43藤原山荘13:1214:55登山口G
大貝戸駐車場は満車でしたので観光P(登山口まで徒歩5〜10分)に停めて歩く。
コースタイムは登山口からの時間で書いてます。

八合目
名前が出てこない
セリバオウレン
御嶽、乗鞍、伊吹山?
伊吹山かな
御嶽、乗鞍
福寿草
ネコノメと・・・
藤原山荘付近より
御嶽と乗鞍。前日近くまで行ってました
こんな格好でした
山頂諦めて下山します
福寿草
ヤマガラ
ミヤマカタバミ
ミスミソウ?
無事下山しました

二ヶ月前に御在所帰りに道草食ってる時に雪の段差で踏み外し右足靭帯やられてしまいました。登山もマラソンも無理・・・それよりも日常生活が大変でした。
といいつつ、今冬は野鳥探索に明け暮れてましたけど(汗)。
やっと普通に歩ける。ボチボチ登山もできるかな。
結局雪を堪能しきれませんでしたが、花シーズンも外せません。
ストック持参でとにかく慎重に歩く。
出発も遅かったし(平日はどうしてもそう)、時間の都合で山頂は諦める。
でも登山道からの眺め最高でした。御嶽、乗鞍、中央アルプス、白山などなど。
福寿草も咲いてました。セツブンソウは見つけられませんでしたし、探す時間もなぁ。まっ、伊吹野で堪能させてもらってるのでいいっか。