記録ID: 833812 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

千石山(せんごくやま・528.4m・三等三角点)

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
鬼ヶ鼻岩〜猟師岩山の続き
 道の駅吉野ヶ里(車中泊)6:27 == 6:36 林道蛤岳横断線途中

S林道蛤岳横断線途中06:5007:00千石山07:0307:06林道蛤岳横断線途中G
九州山行 福岡・佐賀・長崎 14日目(最終日)
コース状況/
登山口標識、登山道等無し。

林道蛤岳横断線途中:車道最高点の手前にある広い路側帯に駐車して出発する。
【林道蛤岳横断線】と【森林をきれいに大切にしましょう】の大きな看板の後ろから上れば少し近い。
稜線の踏み跡 歩き安い
千石山頂上 展望無し 三等三角点有り

18:37〜6:27 道の駅吉野ヶ里(車中泊)
 さざんか千坊館の大きな看板がある。
 風が強く、車が揺れるので風の当たらない所に駐車する。
 朝起きたらフロントガラスが凍っていた。ビックリだ。
 2016.3.22 6:25 右上の犬歯が抜けてしまった。
 2〜3日前に歯茎から出血していたのだが?出血も無くポロリと抜けてしまう。50年以上一緒だったのに。何時抜けてもおかしくない状況だったのだが、何となく悲しい。助けることが出来なく申し訳ない。
6:36〜6:50 林道蛤岳横断線途中
 車道最高点の手前にある広い路側帯に駐車して出発する。
 千石山登山口等の標識無し
 少し車道を上ると、車道から山に入る路があったので行ってみる。
 若干の藪があったが、桧の植林の中は歩き安い。直ぐに稜線に出てGPSで確認して頂上に向かう。
 稜線は歩き安い。
7:00〜7:03 千石山
 展望無し
 下りは、鞍部から真っ直ぐに下ったら駐車した所だった。
 上りは少し遠回りしてしまう。
7:06〜7:15 林道蛤岳横断線途中
 思っていた以上に近かった。往復16分だった。
 駐車した所にある【林道蛤岳横断線】と【森林をきれいに大切にしましょう】の大きな看板の後ろから上れば少し近かった。
 国道まで戻り、東背振有料道路(\310円)を通って市民の森公園に向かう。