記録ID: 833825 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鞍掛山からの甲斐駒ドーーーーンを見に!

日程 2016年03月25日(金) [日帰り]
メンバー hiropi9737
天候ほぼ晴れ 日向山下山頃から曇り
アクセス
矢立石登山口手前の林道まで
4/24まで冬季閉鎖です

Sスタート地点08:2008:26矢立石登山口08:2709:04錦滝09:1010:30雁ヶ原・錦滝分岐12:37鞍掛山分岐 駒岩12:3813:48鞍掛山13:5014:00鞍掛山展望台14:2014:30鞍掛山15:28鞍掛山分岐 駒岩15:3216:40雁ヶ原・錦滝分岐17:06錦滝分岐17:0717:19雁ヶ原17:2017:22日向山(山頂標識)17:3217:35日向山18:24矢立石登山口18:29ゴール地点G
GPSデータは途中で切れています。行きの鞍掛山分岐手前から展望台まで。
コース状況/
矢立石ー錦滝
 雪無し。甲斐駒が木々の間からちらちら
錦滝ー鞍掛山分岐
 雪無し。急登。下山は規制されています。
鞍掛山分岐ー鞍掛山日向山分岐
 雪無し。こちらも最初は結構急登ですが、登り切ると日向山の砂場を右に
 見ながら進みます。程なく左への鞍掛山の道標。ここから少し下って行きます。
 登山道は細く左が切れ落ちているのでちょっと注意。鞍掛山日向山分岐手前で少し
 登ります。
鞍掛山日向山分岐ー鞍掛山分岐
 ここから少し残雪があります。少し登ると多くなり、溶けた雪が所々氷になって
 いたので簡易アイゼン装着。もう溶けて無くなっていると思ったや大間違い。
 ずっと雪がある訳ではないのですがアイゼン無しでは無理そうです。
 日が当たる所は全く無し。日影になるとガッツリ残ってます。多い所でふくらはぎ
 位もありました。
鞍掛山分岐ー展望台
 一端下って登り返すのですが、最初緩やかな下りでここで終わりと思いきや急登
 を下って行きます。50m位でしょうか。この下りには雪はありません。
 で鞍掛山にまた同じ位登ります。ここでミス!下り切った所を真直ぐ行って
 しまいました。すると太股までの雪で登れません。駄目か〜ここで撤退か〜
 と思いきや今日ではないと思いますが足跡が!(ここに来るまでもずっと足跡
 について来たのですが)真直ぐではなく右に行くようです。帰りに確認しましたが
 道標もテープもありました。この時点で13時。とりあえず行ってみる事に。この先
 がまた急登しかも残雪が凍り付いています。帰りの事を考えると14時がリミット。
 14時までに着かなければ敗退する事を決めて登ります。結局鞍掛山に13:48。
 展望台に14:00丁度。何とかたどり着けました。
 甲斐駒ドーーーーン!で最高でした!
展望台ー鞍掛山分岐
 凍り付いた下りは慎重に!ここで滑ったら元も子もないです。
 もっと暖かくなってから来れば良かった〜
鞍掛山分岐ー日向山
 ひたすら時間を気にしながら。何とか2時間で到着。アイゼン付けっぱなしで
 下りて来ました。日向山で少し休憩。すでに17:30.明るい内に帰れるかな〜
日向山ー
 日向山からの下山は雪がありませんでしたので1時間で到着。
 何とかヘッ電点けずに下山出来ました。

長い1日でした〜

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 自撮り棒

4/24まではここでstop。今日は誰も来ていません。金曜日だから?そう言う自分はなぜ(笑)
どっちから行くか迷うも錦滝へ。まだ凍っているかな?
林道からの甲斐駒!今日もいい天気!だから来たんですけどねー
錦滝到〜着〜
だいぶ氷はなくなってますね。
下の方だけー。2月後半に来た時は凄かったなー
今日の目的は鞍岳山リベンジ。行ってみよっ!
滝の上から1枚!
ここを巻くと…
階段です。平行でない段があります。
やせ尾根もあり
ロープ場登り始めから沢山あります。
確かに下りはキツイですね〜
富嶽登場!いい天気!鞍掛山からの甲斐駒が楽しみです。
(この時点でハードな行程になるとは予想もしてなかった)
急登を登りきってちょっと休憩。
左が鞍岳山、右はアリ地獄経由日向山。
出〜発〜
ちょっとだけ急登が続きます。
程なく鞍掛山への分岐。左へ。
この先、細い登山道で左が切れ落ちていて自分としてはチト怖い。
この辺も滑るので恐る恐る下ります。
もう少しで鞍岳山、日向山の分岐です。えーまだ雪あるんだ〜
2月よりは少なくなってます。と思ったら…
こんな感じ。
簡易アイゼンを付けて続行!
中途半端な残雪。あったり、なかったり。
振り返ればアリ地獄より高くなっていたー
いきなり多い場所もあります。
また、少なくなったり。
所々でシャクナゲが群生しています。何月頃咲くのかな?
ここで左に視界が開けます。
地蔵岳のオベリスク。
富士山も木の間に!まだ見えてる〜
結構積もっている所もあります。足冷たい〜
日影になるとどっさり!
こんな場所が2ヶ所ありました。
またまた地蔵岳
どんどん雪が増えてくるような…
2ヶ所目の岩場。甲斐駒がどんどん近くなってくる〜
またまた地蔵岳。その手前は黒戸尾根。
富士山には雲が出て来ましたね〜残念!
出発して約4時間。鞍掛山分岐になんとか着きました。
鞍掛山まで0.3h?
甲斐駒楽しみ〜
少し下ってここで終わりと思いきやこの先約50m位下ります。
この先の下りに雪はありませんでした。砂で滑ります。慎重に。
下り切ってさあ登りです。
ルート解らず真直ぐ行きますがとんでもない事に。
股まで埋まってしまう程の雪。何処を登るのか解りません。ここまで来たのに敗退の文字がよぎります。
斜めに進んでみますがどんどんはまって行き退散。無念!
その後登り始めの所に足跡発見。右に巻いて行くようでした。
その後、写真を撮る余裕もなく必死に登り…
斜めに進んでみますがどんどんはまって行き退散。無念!
その後登り始めの所に足跡発見。右に巻いて行くようでした。
その後、写真を撮る余裕もなく必死に登り…
何とか鞍掛山に到着。突然現れました!
ここまで来たら展望台に行くしかありません。少し時間オーバーしても行ってみます。
お〜、ここか〜、右には甲斐駒の絶景!
甲斐駒どーーーーーん!こんなに近いのは初めて!癒される〜
来て良かった〜
こちらは鳳凰
こっちは鋸岳かな〜
ゆっくりする時間は無いのだけど眺望最高!
今日も楽しい登山をありがとう!
いい天気で来て良かった〜
ちょっと寒いけど、心は温まります〜
何度みてもいいね!
大迫力!
帰りたくないけど、また来ますね。
さー、長い下山が待ってます。
その前に凍った急登の下山大丈夫かな。
鞍掛山までは問題なし。これは何?設置した日付かな?
鞍掛山に14:30。鞍掛山分岐には何時に着くだろう。15:30には着かないと…
この下りを慎重に。ここで滑ってケガでもしたら元も子もありません。途中写真撮る余裕なし。
降り切って間違えた最深部。よく見ると道標もリボンもあります。
登り返す所に石碑。
登っている途中も甲斐駒!ど迫力!
15:30に分岐まで戻って来れました。ここから日向山まで2時間。明るい内に下山出来るかな?
この0.3hはホントかな。自分の体力では雪が無くても厳しいかも。
休憩する時間はないがちょっと休憩してから出発。
途中甲斐駒の見納め。
鳳凰も。
このシャクナゲが咲く時期にも来てみたい!
無心で下山…
大きな岩の所まで降りてきました。もう少しで朝来た分岐。
錦滝への分岐に到着。ここで錦滝に降りるか思案。弱った体であの急登を下るのはNGと判断。日向山へ向かいます。
ここは右へ巻かないと岩場を降りる事になります。しかも大股開きで大変(前回経験)
右へ行くとまた分岐。多分錦滝方面に行く分岐だと思います。
さっきの分岐をまっすぐ行くとここに出て来ます。
アリ地獄に到着。何とか17:30に着けそうです。
ちょっとだけ残った変な形の雪。
いつ見ても面白い奇岩群!
今日は寄り道せずまっすぐ登ります。
日も落ちて来ました。早く下山しないと。
アリ地獄の上から1枚
本日最後の甲斐駒。山頂は雲が掛かって来ました。雪かな?
奇岩群と八ヶ岳。
落ちたら登って来られ無さそうなアリ地獄。
日向山の標柱と甲斐駒。これでホントに見納め!
ここでやっと簡易アイゼン外します。
矢立石登山口に向けてGo!
ここからの雪はまったく無くなりましたね。
一応行っときますか〜
タッチ!
そう言えば鞍掛山の三角点は雪に埋もれていたのかな?
自動雨量計通過
おなじみの番号板。だんだん暗くなってきました。
半分まで来て18:00前、何とかヘッ電点けないで戻れるかな?
急げーーーー
ぎりぎりヘッ電点けないで戻れました。
下界はすでに真っ暗。灯りが点き始めてます。
長く、色々あった1日でした。お疲れ様〜

2月に雪が多く敗退した鞍掛山に甲斐駒どーーーーんを見に行って見ました。
今回は一人なので多少雪があっても簡易アイゼン使用で行ってみます。雪はもう無くなっていると思っていたのですが甘かった。
前回同様雁ヶ原錦滝分岐を過ぎると残雪。これがまた凍っています。何処まで行けるか解りませんがズンズンアイゼンかませて登ってい行きます。
残雪は中途半端で多い所もあれば、全く無い所もあり。まだ季節が早かったかなー
途中視界が開けた場所では鳳凰、甲斐駒がお目見え!甲斐駒は登るにつれて大きくなってきます。
何とか鞍掛山分岐に到着するもすでに12:30。この先すぐだと思っていたのがあまかった。一端50m下ってまた50m登る。下ったまでは良かったのだが登りで迷走。
登り取り付きが解らず敗退を考えて戻るとルート発見。すでに13時を過ぎていたので14時に鞍掛山展望台着けなければ戻る事を頭に入れ残雪凍り付いた急登を登ります。登る途中もここを降りる事を考えると何度も戻ろうと頭をよぎりましたが何とか14時に展望台に着けました。眺望は最高でしたね。こんなに近くで甲斐駒を見たのは初めて!大迫力です。帰りの時間を気にしながら暫し休憩。ゆっくりしたい所ですが時間がありません。凍った急登を慎重に下り何とか15:30に鞍掛山分岐に戻りました。
ここから2時間で日向山(17:30)錦滝に降りようか迷いましたが弱った体であそこを降りるのは危険と判断し日向山へ。そこから1時間で矢立石に戻れましたのでぎりぎりヘッ電点けずに戻る事が出来ました。今度は雪の無い時に来ようっと。