記録ID: 833877 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

六甲縦走キャノンボール(飲んだくれラン)

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー hisa_
天候
アクセス

Sスタート地点08:0008:24岩倉山08:28譲葉山08:55大平山09:23水無山09:44六甲山10:06六甲石ころ亭フードテラス10:22記念碑台10:54掬星台11:04摩耶山11:36桜茶屋(市が原)11:52大龍寺12:05鍋蓋山12:35菊水山13:41高取山14:01妙法寺14:25須磨アルプス馬の背14:37横尾山14:44栂尾山15:01鉄拐山15:09旗振山15:19須磨浦公園駅G
※休憩時間含む。一部GPS機を停めてしまい500mほどロスト
コース状況/
●大会
トレラン大会ではなく、エンジンを使った乗り物以外なら何でも参加可能。MTBやキックボードの参加もいましたが、実際に乗れる距離は短く、担いで歩くガレ場や痩せ尾根が大変すぎるため、むしろリスペクトされます。
●カテゴリー
私が参加したSPEED(56km)の他に、前日夜9時スタートで往復するPOWER(112km)や1.5往復するGAY(168km)など6部門ある。夜は−7℃まで気温低下したみたいで、夜間参加はかなり過酷な大会。過去には雪の日や豪雨などもあったみたい…

前日は池田山山麓へ花見に。まだ早かった…
(この日は東海地区の変態ランナーたちが池田山山麓に集結。昼も夜も池田山登ったり…)
送られてきた地図と参加賞の御守り
(もちろんこの地図だけで進むのは不可能(^^))
会場にはすごい人
(関西時代の知り合いを探したけどいなかった。関西ではランしてなかったので、こんな大会に出る知り合いなんていないか…)
定番?の下ネタ選手宣誓で盛り上がる
(You Tubeで予習してたので対応できた(^ ^))
上では舗装路も進む
最初はエロ本エイド
(先は長いので記念写真のみで我慢)
景気付けに最初の飲食エイドで焼酎ロック
(お猪口は持参、まだ10キロも進んでないけど…)
道をそれて六甲山最高峰へ
(寄り道しないといけないので、キャノンボーラーはほとんどいない…)
舗装路ではなく山道を通ってフードテラスへよる
(舗装を進んだ方が速いが、それではツマラナイので…)
神戸の景色がキレイ!
(対岸も微かに見える)
このエイドにはアルコールはなかった…
信号はみんなしっかり守る
キックボードは速い!
(MTBを担いでガレ場を登るツワモノも…)
お猪口でビールは飲み足りない…
ちょっと酔っ払ってきた?
充実した掬星台のエイド
(夜中は‐7℃になったらしい…)
熱々おでんに群がる人々
(ここでは日本酒でアミノ酸、梅酒でクエン酸をチャージ)
ようやく下山
その頃娘達は姫路のサファリへ
ここのエイドは豚汁&唐揚げ
(肉嫌いな私はパスさせてもらう)
元気なエイドのお姉さん達
(関西弁の雰囲気が懐かしかった…)
見晴らしのいい場所では、たくさんの登山者が昼食中
たくさんの登山者とすれ違う
(景色もちゃんと楽しみいやとゲキを受ける)
道路の上の吊橋を渡る
この池には落ちたくない…
途中で振り返って
(ボーイスカウトの集団とすれ違って、しばし停滞)
ようやく縦走路も終わりが見えてきた!
神戸の絶景が眼下に
途中にはビールサーバーを担いだお兄さんが!
(エイド以外で水分補給できるなんて有難い!)
エイドはすべて私設エイド。すごい!
迷宮の丸山住宅地は数人でグループを組んで進む
(今回一番の難所。1人では脱出できたかどうか…)
またまたビールエイドが!
(写真の方が毎回?選手宣誓してるみたい、お疲れ様です)
生ハムがある高級エイドも!
いよいよ馬の背へ
エロ本エイド2
(ゴールが近づいてきたので、ちょっぴり休憩)
懐かしい馬の背。
(夜にここのルートはすごいな)
後ろの山がラスト
この階段が下りで良かった…
ラストの山から明石海峡大橋をバックに
娘と一緒にゴール!
(山頂で写真撮ってもらった三重の方とずっと喋りながら下山した。ゴールで私が真中に行ってしまいスイマセン…)
もう一度2人で
もう一度ロープウェイで上に登ってパチリ。
(雨が降らなくて良かった)

by hisa_

就職して初めて配属されたのが神戸。
住んでいる場所からも仕事場からも六甲山が見え、六甲山は私にとって新人の頃の辛い思いでが詰まった、とても思い入れのある山です。

今回は第14回目開催の六甲縦走キャノンボールランに参加。年2回開催で、昨年の春、秋も狙っていましたが予定が合わず断念。今回も京都マウントチョップと迷いましたが、久しぶりの六甲山を選びました。
この大会は、ルートの案内等はなし、公設エイドなし。しかし、私設エイドが10カ所あり、居酒屋、カフェオーナーなどが提供してくれる料理が充実しており、とてもおいしかったです。また、飲み物はビール、焼酎、日本酒など、レースなのにお酒が充実しています(笑)。マイカップ持参ルールでしたので、私はオチョコをマイカップとして持参し、一応お酒があるすべてのエイドでおいしく頂きました(^ ^)。
雰囲気はレースというより、主催者と一緒に楽しんだもん勝ちという感じの緩いイベントです。

六甲山には10回以上登ったことがありますが、それは10年くらい前の話。縦走もしたことないので、コースは全然分かりませんでした。途中、前に人がいなくなった時に、遠回りのルートで進んでしまいタイムロスしました…たぶんアルコールの影響ではないと思います(笑)

アルコールの影響がないようゆっくりジョクのファンランだったこともあり、ゴールした時も足が結構残っていて、冬に嫌いなロードをガンバった成果を感じた大会でもありました。来月は今回より距離、累積標高差とも1.5倍以上の奥三河パワートレイル、何とか完走できそうかな!?