記録ID: 833915 全員に公開 講習/トレーニング東海

【小笠山】探検しながらクロスカントリー走

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー kaikairei
アクセス
小笠山トンネル脇に駐車。

Sスタート地点08:2808:44小笠山10:04小笠山10:20ゴール地点G
コース状況/
低山特有の作業道など分岐が多いので注意。

小笠山トンネル脇から登山道に入ります。
小笠山方向へ向かいます。
小笠山山頂。
一度ロードに出ますが、ロードを渡り直ぐにトレイルに復帰します。
走り続けて林道へ。
この辺で折り返しました。
走りやすいのか微妙ですが、走れる程度のトレイルです。
小笠神社に到着。
小学生の遠足で行った小笠池に行ってみよう!
強烈な階段。 222段でした。
登りで走ったら腿がパンパン!!!
ツツジが咲いていました。
丁寧な案内があり、今後の探検に役に立ちそうです。
小笠池に来ました。
素掘りのトンネル。 全部で3つあります。 そのうち一つは蝙蝠がいました。
長くて真っ暗ですのでライトは必需品です。
吊橋。
東屋がありますが、だれも来ないだろうな...。
筏橋的な東屋。
ふ〜ん、こういう歴史もあったんだ...。
最後は展望台から聖岳を見て下山です。

今日は地元の低山「小笠山」へ走りに行ってきました。

明日はレースなのですが、特にタイムを意識したレースではくトレーニングの一環としてのレースですので、本日も休むことなく「クロスカントリー走」として何とか走り続ける事が出来るこの山に行く事にしました。

トレイルをガッツリ走るのは久しぶりですが、やっぱり登りを走るというのは苦しく心拍がガンガン上がりトレーニングとしては最高ですね。
ロードと違い足に対して負担は小さく、自然の中を走るので気分も爽快で気持ち良い午前中を過ごす事が出来て良かったです。

時間が余ったので小学校の遠足以来久しぶりに「小笠池」に行きましたが、当時の曖昧な記憶が甦り懐かしい気持ちでしたが、現在はあまり人が入っていないようで結構荒れていましたね...。  少し残念です。

帰路では御前崎から走ってきたというおじさんと話していたのですが、この方は寸又峡の山岳図書館の方らしく、深南部の話しで盛り上がり、久しぶりにあの山域に行きたくなってしまいました!  いや、今は我慢の時です!

今回のトレーニングは苦しかったですが、自分なりに良く走ったと思います。
箱根や丹沢に走りに行くのも良いのですが、今後は地元の低山で足を磨き心臓を傷めていきたいと思います。

今回はアルティメイトディレクションの3ℓのトレランザックでしたが、もっと小さくて軽いランニングベスト的な物が欲しくなってしまいました。
今までも現在も僕は自分が遅いと思っています。嫌味ではなく本当に...。
ロードもトレイルも、きっともっともっと速く走れるはずです!!!少しでも速くなりたいです。
何か良いの探そうかな〜。 でもその前に自分の贅肉という重りを5kgほど外したいですね...。