記録ID: 833919 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

高尾山口駅と陣馬山頂をトレランでピストン

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー voldemord
アクセス
<往路>
京王線新宿駅→京王線高尾山口駅
<復路>
京王線高尾山口駅→京王線新宿駅

S高尾山口駅07:1507:18高尾山・清滝駅07:25琵琶滝07:2607:49高尾山07:5307:56もみじ台08:10一丁平08:1108:19城山08:2408:33小仏峠08:49景信山09:14堂所山09:21底沢峠09:26明王峠09:30奈良子峠09:35富士小屋山09:47陣馬山09:5510:01南郷山10:08奈良子峠10:13明王峠10:17底沢峠10:47景信山11:00小仏峠11:0211:13城山11:2111:28一丁平11:43もみじ台11:48高尾山11:5112:16琵琶滝12:24高尾山・清滝駅12:26高尾山口駅12:26高尾山口駅G
コース状況/
前日の雨で地面は緩め。危険箇所は、なし。
正午前に到着した高尾山頂は、大混雑。当然、下山渋滞が頻発。
その他周辺情報昼過ぎに到着した京王高尾山温泉「極楽湯」は、めんどくなってパス。
電車内を汗臭くしてしまい、ゴメンなさい。

個人装備 ルーファス8 グレゴリー2Lハイドレーション 上下着替え一式 ミズノ・ブレスサーモ・ダウン(使わず) Garmin GPSMAP 62s ヘッ電 モンベル・メリノウールT 速乾性ユニクロ長T MHWゴーストライトジャケット MHWビズルパワータイツ ダーンタフ・ノーショーソックス アディゼロ・マナ MHWセタ・ランニング・ゲイター iPhone6S

Google Earthで軌跡を俯瞰。GPSを持っていく利点!
この日の総平行移動距離は29.91km、総上昇距離は1681mだった。
07:15 高尾山口駅出発、人影はまばら。
高尾山口駅前の公園。7分咲きといった感じ。宴会防止用のネットが無粋でイケてない。
6号路の水路で足元をパチリ。MHWのセタ・ランニング・ゲイター、ゴムひもで固定できるように改造した。この後、泥まみれに(ゲイターあって正解)。
07:50 人気のない山頂
展望台からは、何も見えず。。。
08:18 小仏城山 桜が8分咲き
小仏城山に春到来!
自家製トレイルミックスを2口ほど食べて出発!
09:47 陣馬山頂着。おにぎりを食べてから高尾山口駅に向けて出発!
09:53 陣馬山頂発
11:13 小仏城山着。なめこ汁がまいうー!
11:50 高尾山頂着。人人人だらけ。さすが高尾山!
6号路を下山して、12:27に高尾山口駅着。

文化の日の振替休日となった2016年3月21日(月)、花見宴会の下見を兼ねて、高尾山口駅と陣馬山頂をトレランでピストンしてみた。

天候は、曇りで眺望はなし。
高尾山頂から小仏城山までは、小さいみぞれが降ってきた。

行きは体力があるので、まき道を使わず、全ての山頂を踏んだが、帰りは腿がつりそうになり、まき道を迷わず選択した。

前日の雨により、所々泥道ではあったが、踏み跡を辿れば問題なしだった。
凍結道は、ゼロ。

早朝の時間は追い越す/すれ違う登山者は少なかったが、陣馬山頂からの折り返しから高尾山口駅までは、結構な混み具合だった。

水場、トイレも全面開放しており、春山シーズンを迎えて準備OKの印象。

<カシミール3D調べ>
高尾山口駅から陣馬山頂まで、2時間32分(休憩7分を含む)
陣馬山頂から高尾山口駅まで、2時間34分(なめこ汁タイム7分を含む)

上りと下りがほぼ同タイムというトホホな結果となってしまった。。。

詳細は、こちらに。