ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 833932 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳_ 表道(大貝戸道)登山口 2回目

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー tsuyoshi_ev, その他メンバー2人
アクセス
利用交通機関
車・バイク
西藤原小学校前の藤原岳観光駐車場に駐車。
登山口目の前に駐車場がありますが、こちらは相当早く来ないと停められないと思います。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち35%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間44分
休憩
40分
合計
4時間24分
Sスタート地点08:1208:20藤原岳大貝戸休憩所08:2309:06藤原岳表登山道五合目09:38藤原岳八合目09:3909:50藤原岳九合目09:5210:15藤原山荘10:1610:29藤原岳10:3910:51藤原山荘11:1211:31藤原岳九合目11:42藤原岳八合目12:04藤原岳表登山道五合目12:0612:36藤原岳大貝戸休憩所G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト:登山口にあります
危険箇所は特にありませんでした。
その他周辺情報帰りはあじさいの里にお風呂に入りに行きました。(\500)
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

■所感
本当は御池岳に登るつもりでしたが冬季通行止めで駐車場に向かえず...といことで隣の藤原岳に急遽変更して登りました。
相変わらず人気の山で老若男女様々な人が登られていました。
本日の天気はピーカンでしたが、風が強く肌寒い天気でした。

■眺望
景色はとても素晴らしいです。
今日は空気も澄んでいて、北アルプス方面(御嶽山、乗鞍岳等)が綺麗に見えていました。
また、多分ですが名古屋のツインタワーも見えていたと思います。

しかし、9合目位までは、開けていないので、景色を見ることが出来ないのが残念ですね。

■コース
結構登りごたえのある道です。
最近はランニングシューズで登っていましたが、今日は登山靴でノボテル正解でした。
岩等が多く、硬い靴でよかったなと登っている時に考えていました。

■人
多かったです。
私たちのパーティが下山するタイミングで登られる方が沢山いました。
皆さんはお昼は藤原山荘付近で食べられている為、頂上で食べている人はあまりいませんでした。

■リベンジ
次は冬季通行止めが解除されたら御池岳にチャレンジします!
ちょっと調べが足りませんでした。
訪問者数:357人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

タワ 登山ポスト
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ