トレイルラン
東海

三角点の旅 静岡市その2

2016年03月26日(土) [日帰り]

8:02自宅スタートー8:35観音山ー8:55池田(公園)ー9:15小鹿村ー9:35片山ー10:05西平松ー10:25四反田ー10:45小鹿ー11:40帰宅
アクセス 自宅から走りました
愛宕霊園から観音山を臨みます。
四等三角点観音山 32.5m なぜか二つありました。
あたらしい方
観音像隣の、よく整備された展望台です。
池田公園の一角に、四等三角点がありました。
四等三角点池田 10・7m
東に向かい、東名高速道路横の、小高い茶畑に四等三角点がありました。小鹿村 102.7m
残念ながら、三角点の石碑は見当たりませんでした。ただし、国土地理院の標識は残っていました。
ここは高いだけあって見晴らしが良いです。
南下して静岡大学の裏手を進むと、四等三角点がありました。静大の敷地なんで何か書いてあります。
仕方ない。ズームアップ(笑)。四等三角点片山 103.1mです。
こんな具合です。
またまた南下すると、なにやら施設が。
ふじのくに地球環境史ミュージアム。何と!本日オープンでした。
海岸まで出て、四等三角点西平松を探しましたが、見つかりませんでした。GPSの地図にも表示がなく、どうやらロストしたようです。
高松神社の一角に、四等三角点がありました。
四等三角点 四反田 6.7m。ここは大切にされています。
静岡競輪場の駐車場一角に、四等三角点がありました。近くに某プラモデルメーカー本社があります。
四等三角点 小鹿 9.5m 鉄板の蓋を開けると、カエルが冬眠していました。ゴミン。

感想

日本平桜マラソンまで一週間たらずとなり、少し長丁場を走る必要もあり、また静岡市内の三角点めぐりをしてきました。今回は残念なことに、既に失われた石碑もありましたが、やはり私有地で継承していく難しさを痛感しました。逆に寺社などの三角点は大切にされているようです。
 ところで、静岡競輪場近くの「小鹿」ですが、GPSではアパートの場所が三角点でしたが、実際は5mばかり離れた場所にあり、石碑自体も比較的あたらしいと感じました。アパート建設の際、移築されたのではないかと踏んでいます。
 このあと自宅まで走って帰るのは、やたらと疲労を感じ、少々時間がかかってしまいました。本番に向けて不安材料が残りました。

観音山
お疲れ様でした〜。
観音山と言う名は初めて耳にしましたがどの辺になるんでしょうか?
2016/3/26 14:58
Re: 観音山
安倍山系の谷津山でも紹介されています。26番目のコースです。自分も記録してから気が付きました。昔長女が近くのバレエ教室に通っていて、時間つぶしに登っていたこともあります。
2016/3/26 16:41
2点
 観音山の1枚目の写真で,手前にある標石は,四等三角点ではありません。「では何なの?」と聞かれても,何の標石かわかりませんので,答えようがありません。
 小鹿村の標石は,2013年10月に訪れた方の写真では,白い標柱の右下50cmほど離れた所に写っています。
2016/3/26 17:48
Re: 2点
コメントありがとうございます。小鹿村は、また確認に行ってきます。