記録ID: 833983 全員に公開 ハイキング四国

メンバー mattari, その他メンバー1人
アクセス
不動の滝駐車場から往復、トイレあり

Sスタート地点08:4110:21四ツ尾10:2610:48稲積山(高屋神社)11:0411:37四ツ尾11:3912:54ゴール地点G
ルートは明瞭ですが、不動の滝から上がって、一旦、林道へでるところを、四国の道方面(下り)へ入り、戻りました。
コース状況/
危険個所なし、道はしっかり、道標あり

前の日、高松空港に降りる直前に「日山」方面が見える
不動の滝登山口にて、今年初のタチツボスミレ
不動の滝、階段から登ります
おそらく、ナガバノタチツボスミレ、お初です
今年初のヒトリシズカ
尾根に出ると、観音寺方面の景色が広がりました
道標、高屋神社方面へ
尾根道にアンテナがあります
展望が開けて、紫雲出山方面の海が見えます
案内図
高屋神社手前の広場から
高屋神社に到着、ここがゴールです
観音寺の街と海
観音寺の街と海、パノラマで、いい眺めです
この山はタチツボスミレばかりのようでした
帰りは林道ルートで景色を眺めながら下ります。登りは車の影の登山道で進みました、帰りは、車の左側にある林道からここに出て、手前に向かって下りて行きます
途中の景色、
ずっとこんな景色を眺めながら下っていきます
琴電も見えます
ヤマザクラが咲いています
登りの登山道の入り口、その前の広場に林道で下りてきました
林道に出る手前の展望台、ここからいったん林道(舗装道路)を歩くのですが、間違えて、四国の道に進み、途中から戻りました(ルート参照)
下山後、ふもとで、肉うどん、旨し
その後、朝日山に登り(車です)稲積山方面を見る
その後、瀬戸大橋を手前のタワー上から眺める

雪の北海道から、一足早い春を感じに、香川の里山登りに来ました。
登山道は、眺望が少ないですが、高屋神社付近の眺めはいいです。
帰りの林道歩きは、讃岐平野の景色が広々しています。
スミレはタチツボスミレがあちこちに咲いていました。
ヤマザクラは咲いていましたが、ソメイヨシノはまだまだです。